プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の続きで質問させていただきます。先日、車から降りたら、一瞬焦げた匂いがしたのでこちらで質問させていただきました。今朝、運転して戻ってきて、エンジンを切り車を降りると再度焦げたような匂いと、車の前方から音がしていました。不安になったので、ディーラーに電話すると、見ていないのではっきりとは言えないが、ディーゼル車によくあることで、ファンが回り続けているための音だとのことでした。車には警告等は一切出ていないことを確認され、念のため車をディーラーまで持っていけない場合のことを考慮して家まで来てくれる方の電話番号も教えてくれました。1年落ちの中古車で2月の末に納車したばかりで、大変心配だったのですが、ディーゼルでエンジンを切った後もファンが回っている時、同時に焦げたような匂いもするものでしょうか?ディーゼル車は今回が初めてで、変な質問で失礼します。

A 回答 (7件)

>焦げた匂い



ここが微妙ですね。最近のディーゼルエンジンの排気ガスの匂いは、古い石油ファンヒーターを点火した時のような、灯油が燃えたときのような匂いがします。これを「焦げた匂い」と表現するのであればそれは正常です。昔のディーゼルエンジンは(といってもほんの20~30年前ですが)、NOxやSOxが排気ガスに多く含まれたため、他にもうちょっと柔らかい匂いも混じっていたのですが、現代では燃料が不完全燃焼したような匂いが強くなってきていると思います。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ音とか臭いの不具合はいくら文章や口頭で説明されても正確な判断は無理です。

現認が大原則です。電話等で適当に返事して後でトラブルになることもありますからね。
    • good
    • 0

タイヤが焦げてる?ファンベルトが切れかけている?


整備士が点検しないと分かりませんわ
    • good
    • 1

ディーゼル車で焦げくさいがするものなのかって言われたら。


否でしょうね。
私の予想では、ゴミかなにかがマフラー付近に挟まって
それが熱で溶けて臭いにおいが出ていると想像します。
それくらいしか思い当たるすべはないですね。
ボンネット開けて、確認するのが一番早いかと・・・
    • good
    • 1

排気管にホコリなどが付着して、それが臭ってるのでは?

    • good
    • 1

サイドブレーキ引きっぱなしじゃ無いですよね。

    • good
    • 0

ディーゼルでそんな経験ない。

点検に出すべき。嫌なの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!