街中で見かけて「グッときた人」の思い出

千葉県に住む女性です。
ストレスによるうつ状態で心療内科に通院しています。
先月退社をし、現在職探し中(派遣)なのですが、
一番恐れているのが通勤での満員電車なのです。
3年前に、朝の通勤時に初めてのパニック発作を起こし、
救急車で運ばれたこともあります。
主な症状は、貧血のようになり、息切れ動悸、めまい、
自分が自分でなくなってしまうような感じです。
その後、薬による治療で、なんとかだましだまし通勤を
していましたが、(通勤時間はラッシュ時1時間)
別の理由もあり、先月末退社をしました。

医者からは少しの休養も必要と言われて、可能ならば
自分でもそうしたいところなのですが、
一人暮らしで生活ができないため難しいです。

そこで、またなるべく近いところで仕事を探し、
少しでも満員電車による発作の恐怖を軽減したいのですが、満員電車で少しでも気が楽になる方法などありました
らぜひ教えていただきたいのです。
背が小さく、つぶされないようふんばって立っているのがせいいっぱいなのです。。(泣)

薬は朝、ソラナックス、パキシルを飲むことでだいぶ
違っているとは思うのですが、完全に不安を拭い去ることはできません。
しかも、これをあと何年続けていけばいいんだろうという
思いがさらに不安を強くしています。
大げさでなく、生きていくうえでの一番の不安が電車
だなんて、本当に情けなくなってしまいます。
どなたか良いアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (4件)

「専門」ではないので、参考意見としてみてください。

満員電車通勤は誰にとってもかなりストレスの強いものです。
パニック障害(P.D./PA)は、その原因や発症メカニズムが完全に解明されてはいませんが、心理的要因と身体(生理)的要因が重なったものとされています。ですから、我慢するだけは解決することは難しいものです。
ある程度時間をかけて、よりパニック発作が起きにくい生活に切り替えることが第一に必要です。そのために生活環境を改善すること、予防(発作の軽減)方法を身につけて予兆があったら素早く対応し発作を軽く済ますように工夫すること、発作が習慣にならないように生活改善することが大事です。
環境の改善には、他の方の回答にあるようにラッシュを避けた通勤時間を選ぶ(求職の際に勤務時間を条件として重視する・・変則時間勤務やフレックスタイムなど)。貴方の考えのように通勤方法を変える(近隣の職場を選ぶか、逆に職場の近くに引っ越す)などの工夫が必要です。
パニック障害の生理的要因は、アドレナリンなどの体内物質が関与していることが分かってきました。体質的なものに加えて食生活などの生活習慣が発作の発生に関わっていると考えられるので、その改善も必要になります。
もう一つ心理的要因については、精神的な安定が求められるので、チャーリー・ブラウンの毛布のように、自分にとっての精神安定効果のある方法(モノ)を見つけることも大事です。
これらの具体的な方法は、最近出版された好著がありますから、参考にされるとよいでしょう。

タイトル「パニック障害からの快復」
シャーリー・スウィード + シーモア・シェパード・ジャフ共著
筑摩書房刊 1800円
米国のPA患者のカウンセリング団体の主催者によるもので、PAの改善法に関して丁寧で分かりやすい説明になっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
すぐにお礼を書いたつもりでいたのですが、反映されていないことに今気づきました。

>「パニック障害からの快復」
アドバイスを頂いてすぐ、図書館で予約をし、ちょうど読み終わったところです。とても勉強になり役立ちました。
食生活も見直し、ずっと行っていなかったスポーツクラブにも勇気を出して行ってみるつもりです。
分かりやすいアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

こんにちは、

お辛いですねー。
でも、、パニックは、苦手な場所から、回避しないことで克服するって、、いいますよねー。
だから、、chu-nezumiさんは、とてもえらい!!と思います。

私も、何度か、電車で気分が悪くなりましたけど、
ミントの飴とか、水を飲む事でどうにかおさまります。
最近は、殆ど発作もおこらず、、
結構、、平気になりました。
(満員になれば、降りよう、、とか考えて、、)
いざとなったら、降りて、また乗る。
とか、タクシーとか、、言う手もあるし、、、
って、、気楽に考えたりしてると、だんだん落ち着いてきます。
まずは,,発作をおこさない事が、一番大事なことなので、
内服してでも、電車に乗りましょう、、、
この病気は死ぬ事はないので、、絶対!!なおりますよ。
がんばりましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
暖かい励ましのお言葉をいただいて、とてもうれしかったです。。家族にも、なかなか理解してもらえないので。
そうですね、死ぬ病気ではないのだから、なんとか頑張っていこうと思います。どうもありがとうございます★

50代、男。

既婚。

小生も、PDには強弱の差こそあれ、長年苦しんでいます。(生まれつきかもしれません。)この2年位、デパスという薬を呑んでいます。

今、職を変え、電車ではなく、クルマ通勤になりました。往復各4~50分です。

替わりに渋滞は怖いですが、満員電車よりましです。音楽を聴いたり、大声で意味のない言葉を叫んだりしています。

もし可能なら、クルマで(或いは、自転車とか、徒歩とか)で通える仕事をさがしたらいかがでしょうか?

無責任な答にきこえたら、ごめんんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
車を持っていないので、車通勤は無理なのですが、
とにかくなるべく近い範囲で、今探しています。
デパスは私も愛用(愛飲?)しています。
このやっかいな病気から一日も早く開放されたいですね。
e-toshi54さんもがんばってくださいませ。

私も地下鉄が怖くてつらかったです…。

大変でもがんばって働こうとしているchu-nezumiさんはすごいと思います。

パニックの回避法ですが、私は必死に朝早くおきて、混む時間を避けていました。
でも起きられないときも多くて、そういう時は抗不安剤を舌下(よくないですね…^^;)して、目を閉じて空想や楽しいことを考えて耐えていました。

無理せず、どうぞご自愛ください^-^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
そうなんですよね。
私もパニックを恐れて早く起きていたこともあったのですが、不眠症で睡眠薬も長年飲んでいるため、なかなか続かず難しかったのです。
でも、パニックになるよりはマシですものね。
また考慮してみることにしました。

>抗不安剤を舌下(よくないですね…^^;)
私も本で読んだことがあって、ときどきやっていますが、
よく違いが分からなくて、、よくないものなのですね?
アドバイスいただきまして、どうもありがとうございます。