アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害と診断され体調が悪い時には脈拍数が1分間に150~160回くらいになります。
心臓には問題ないと検査を受けて言われました。
異常な脈拍数に周りも驚きます。パニック発作時だったら、この位の脈拍数はあり得ますか?安心材料としても知りたいです。
同じような経験をされた方、知識のある方に脈拍数の事を伺いです。

A 回答 (3件)

こんばんは



僕もパニック障害になったことがあります。

>脈拍数が1分間に150~160回くらい
心拍数は、運動をしたときや、人前でスピーチをしなければならなくて
緊張しているときはそのくらいは簡単に上がりますし、心臓はそれくらいの
負荷でも大丈夫なように出来ているので心配しないでください。

症状が「来たな」と思ったら、意識してゆっくり呼吸をしてみてください。
具体的には、5秒すって10秒間はくを繰り返します。

これだけでも、症状はずっと軽くなります。
    • good
    • 0

軽度の躁うつと、パニック障害、ついでにアレルギー性鼻炎を


持つおばさんです。

わざわざアレルギーの事を書いたのは、抗アレルギー薬の副作用で
高血圧(元々低血圧なので数値は正常値です)と、脈拍が平均110です。
ですので、パニック発作を起こすと脈拍が200近くまでハネ上がります。
あ、もちろん向精神薬も各種飲んでます。

そんな私ですので、あなたの脈拍数は何の不思議もありません。
心臓に問題がなければ何の心配のありませんよ。
    • good
    • 1

こんばんは!


そのくらいいきます。自分はメニエールとパニック障害です。
メニエールは回転性を伴う目眩、パニック障害は貧血のような目眩も伴います。
診断されて心臓にも異常がないならば恐らく薬が処方されてると思いますから用法を必ず守り飲んで下さい。
発作が出ると、恐らく息苦しくなり過呼吸になってしまうと思います。
これは却って逆効果なんです。発作に備えてビニールの袋を常帯してください。発作時には過呼吸により酸素を取り込みすぎているので、口に袋をあてがい、口で呼吸をゆっくりと数回繰り返して下さい。吐き出した二酸化酸素を再び肺に取り入れることで酸素で飽和状態になった肺を正常に戻してくれます。気分が落ち着いたらゆっくりと冷たい水を飲んで下さい。
過呼吸時に服用する頓服もありますから一度かかりつけの先生に相談されるのもいいかもしれませんね。
発作が出そうと思ったら、前もって飲むのも自衛の手段です。
発作が出て一番大切なのは焦らない事です。ゆっくりと落ち着いて対処することですよ。
お互い頑張りましょう。お大事にしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!