プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日温泉に行き、サウナや水風呂、岩盤浴など半日以上滞在しました。今日起きてからもだるくてずっと眠くて一日寝てしまったのですがもしかして逆に疲れてますか?

A 回答 (5件)

長時間温泉やサウナ、岩盤浴などを楽しんだ後は、体が疲れているので十分な休息が必要です。

ただし、一日中寝ているのは適切な睡眠量を超えている可能性があるため、無理をせず適度な運動や軽いストレッチ、バランスの取れた食事、十分な水分補給を心がけることで回復を促すことができます。
    • good
    • 0

「サウナや水風呂、岩盤浴」どれも温泉じゃないんですから、温泉成分の影響はありませんね。


なお、血管や心臓、脳外科系の医者の中には、「サウナは体に悪い」という主張をする方も多いようです。
https://president.jp/articles/-/57263?page=1
    • good
    • 0

いわゆる「湯当たり」をしたのだと思います。



温泉に入る際には注意書きをちゃんと見て入らないといけません。
そこの源泉によっては何度も入れば体に負担がかかるので、1日何回まで、何分までと決められている場合もあります。
そうして正しく入ってこそ、いろんな効能が得られるのです。

普通の風呂でもお湯に浸かるのは、血圧が上がることです。
ましてやサウナも水風呂も入って半日もいたと言えば、極端に熱さや冷たさを繰り返しているので、体にかかる負担が大きいのは当然です。
それにしっかり水分補給をしていましたか?
疲れ過ぎてだるくなってしまったのには、いくつも原因がありそうです。
ただ、だからと言ってずっとだらだらしていても元に戻りませんから、少し軽めの運動やストレッチで体を動かした方がいいですね。
    • good
    • 0

反日も風呂にいたらとんでもなく体力使うに決まっています


「もしかして」とか、そういうレベルではありません
常識中の常識
    • good
    • 0

そうだと思います。


お風呂は体力を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!