プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でのいじめにより退職を検討しているものですが、休職を取るとイメージが悪いので、職場の人にバレないようにうつ病などを公的に経済的に援助してもらえる権利を取得したいのですが、何をすべきですか?

A 回答 (1件)

うつ病で休職は私もしましたが、イメージの問題まで考えが及びませんでした。


なぜ、そう思いましたか?うつ病が事実でしたら、休職すれば傷病手当を貰えるチャンスですし、公務員であれば基本給の8割(記憶曖昧ですみません)が支給されます。

退職されれば、職場の人に情報が届く事はないでしょう。公的に援助というと失業保険くらいしか思い当たりませんね。ただ、手続きに時間がかかるので支給されるのは多分、数ヶ月後になります。
通院歴1年なら自立支援といって診療費と薬剤料の減額ができます。
状態はこちらからみえないですが、障害者手帳の申請や障害者控除・障害者年金などの受給は望めないと思います。

お大事にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!