プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

タイトル通りです
僕はveganなのですが、ここを使って居る方で
ベジはどの位居るのかなぁ…と疑問を持ちました
我こそは!!という方、ベジになりたいけど迷ってるって方でも構いません(*´∇`*)
又、ベジになった理由も是非お聞かせ下さい
因みに僕は、動物愛護の観点からveganになりました

A 回答 (10件)

私はペスクタリアンです。

基本的に魚、野菜、卵など食べます。(乳製品はちょっと苦手)
ベジになった理由は牛が肉に加工されるまでの動画を見てからです。
その動画の牛の涙が忘れられず、ベジになりました。

ベジになったら体調もいいし、変な話、体から出る匂い(便やおなら、汗)なども臭くない!
夜遅く寝ても朝の目覚めがいいし、体重も5キロ痩せました。
また、ビタミンや鉄分などもちゃんと取れているのでこのままベジを貫きたいですw
    • 0

私はアメリカ在住のラクトオボベジです。

とは言うものの、家に居るときはほぼビーガンです。どうしても卵が必要な時(って本当はReplacerを使えば必要ないんですよね)はCage Free やCertified Humane 等を購入しています。

原則的に牛乳は飲みません。コーヒーショップに行っても豆乳でラテを作ってもらっています。でも、お菓子などに入っていたりするのは実は食べてしまいます。チーズはレネットが入っている物は食べる気がしません。(レネットは子牛の胃袋から取りますから、精神的にかなり苦しいです)

私がベジになった理由は沢山あります。
・動物の権利(「愛護」という言葉にどうも抵抗があります)
・人権(する人たちの人権が守られていないのが現状)
・飢餓、貧困(一人のベジが16人の飢餓を救うことができます)
・環境保護(水質汚濁、土壌汚染、大気汚染、温暖化)
・熱力効率(動物を育てるより植物を育てた方が効率がいいです)
・個人的価値観(自分で動物や魚を殺して裁くことに強い抵抗を感じます)
・健康(肉や魚は汚染されているし、また動物性脂肪は体に悪いです)

なぜそれでも卵と乳製品を取るかというのはビタミンB12摂取のためです。はい、言い訳じみていてすいません。ニュートリショナル・イーストからB12ならとれます。魚を食べないとDHAが摂れないけど、Flax Oilからオメガ系を摂る事で体内で精製できるから、と魚介類を絶った人間のいう台詞でないのは分かっています。これも私のエゴです。

ちなみに、スキンケアやシャンプーにも気を使っていて動物系のもの(動物性グリセリンなど)の入った石鹸やクリームなどは使いません。

個人的にはビーガンを目指しているのですが、その目標を達成するのはまだまだ先のよう。ちなみに、日本に帰国してもベジとして生きていけるか実は結構、不安だったりします。
    • 0

魚や乳製品は摂ってしまうので、完全なベジではないですが。

(というのも、それらも絶ってしまうと、家族と同居しているのでトラブルが絶えなくなりそうなので。風邪などをひいた時に「野菜しか食べないからよ」みたいなことを言われて平気でいられる自信もないですから;)
ただ肉そのものだけでなく、だしなどにチキンエキスとかが入っているものも、化粧品でコラーゲンが入ってるものも避けてます。

私は猫が好きなのですが、ある日ふと猫関連のサイトを検索していた時に肉食や菜食についてのサイトに入ったのですね。
それから何だか、動物が好きなのに動物を摂取してる矛盾を感じてしまい、現在に至ってます。
(今でも魚介類を食べる時など、ふとこれでいいのかと思いますね…。同じ生き物ですから)

ベジになると食べ物に困りますが、今まで固形のルーを入れるだけだったカレーなんかを手間隙かけて作れたり、納豆や豆腐しか知らなかった大豆の色々な調理法を知って得した気分になれたり、いいこともいっぱいありますね。
成分表示を見る癖がついたのもメリットですね(着色料が多いとか、添加物が多いとか)
    • 0

KOOL-KINGさん、こんにちは。

お久しぶりです。No.6です。また本来のご質問の答えとそぐわないのですが、食材のことで思い出したことがありましたので…。でも、ご存知かも知れませんね。

桜井ラーメンといラーメンが、all植物性です。5袋1セットで売ってたような。けっこういける味でした。岐阜の方で製造されているようです。東京では高田馬場駅前の「ライフリー」というお店で売ってました。

あと、大豆のマヨネーズなんですが、余り美味しくないなあと思っていたところ「松田のとうにゅうず」という美味のマヨネーズにめぐり合いました。どのお店でも、他の普通のマヨネーズと違って冷蔵の所に置いてあったので、常温ではもたないのかも知れませんが…。

牛肉輸入、再開されてしまいましたねー。危険を冒してまで食べるものでもないだろうに…。
 でも、ペットショップで生まれたばかりの動物を売ることは禁止になるんですよね。行政から実験施設への家庭動物の払い下げもなくなるそうで、こちらの方は少しよくなりましたね。

逆にケータイの方はもう、次から次へと新技術のPR&普及させようとのオンパレードで恐ろしい限りです…。でも、昨夏の衆院選の時にNGOがとった政党への公開質問状では、野党の多くが「タバコ並みに『健康を害する恐れがある』という表示を個々の製品に付けることが必要」と言っていたので、ちょっと希望が持てました。しかし、使わない人にはほんっっとに何のメリットもないどころか、危険性しかないものですからねー。ケータイの電磁波なんか浴びたくないよ~と思いつつ、毎日人ゴミの中へ出かけなければなりません(--)でも、今生きているんだから、やっぱりましな方向に行くように、何とかしたいです。希望と絶望はセットですね。
 外国のビデオでは、こちらは高圧送電線からの電磁波で被害にあった人たちのことを紹介していたのですが、ベジタリアンでも被害を免れなかった、とあったので、恐ろしかったです~。

あ、話逸れてすみません。先日、化学物質過敏症患者さんの会合に出たのですが、自然治療をしている歯医者さんが、ベジタリアンの人は生物濃縮の毒を受けなくて済む、とお話しされていました。日本人1人当たり、1年間に摂る食品添加物の量は23キロ(32キロだったかな)とかお話しされてました。他に吸っている農薬や排気ガスや皮膚から摂取される化学物質などなども入れたら、もっとなのですが、お魚やお肉に濃縮された毒物は、ベジタリアンの人は摂らなくて済むので、その分、お肉を摂る人より健康なのだそうです。加えて玄米を食べると、さらに毒物を抑える力が働く、とか言ってたかな。昔、原爆を浴びた人が玄米を食べて見事に病気を治したという話も聞きました。玄米って、毒物を排泄する力がすごくあるみたいですね。しかもお米という主食だから、毎日食べても害がないし。

わー、また長くなってすみません。願いは強く持ち続ければ叶うと思いますが、持ち続けるのが難しいですね。訳の分からない書き込みをしていましたが、いい世の中になるといいですね(^^)
    • 0

(何か、本来の質問への回答になってなくて、ごめんなさい。

しかも長いです…)

ご丁寧なお礼、有難うございました!そうですか~、愛知の方だったんですね。名古屋でよく某団体の動物のパネル展とか開催されていますよね(行ったことはないのですが…)。

確かにクレヨンハウスなどは味が薄いですね。割と年配の人向けの味なのでしょうか。逆に「健福」は、濃いですね。タレがかかっているものは、けっこう濃すぎ~と感じましたっけ。私が行った時はめぐすりの木のお茶が何杯でも飲めましたので、それで緩和されてたような。健福は遠くてなかなか行けないのですが、全メニューを味わいたいです。ほんと、美味しいですよね。
 チラシ、残念でしたね。動物を殺生しない、ということでも、ベジ食材を提供しているのですから、置かせて下さってもいいですよね~。

そうそう、私は滅多に健康診断はしないのですが、昨年血液検査をしたら、善玉コレステロールは基準値内でしたが、悪玉コレステロールは基準値以下で、医者に驚かれました。思い当たることといえば、やはりお肉を食べていないことなので、嬉しかったです。実年齢より10歳ほど若く見られることもよくあります(って、たまたま見た方の目が悪かったのかも知れませんが)。

昔、と蓄場や、行政の家庭動物の収容施設に伺いましたが…悲惨でした。さすがにと蓄や殺処分させるところは見せて頂けませんでしたが(最初は見せて下さるという約束だったんですが)、気の毒ですよね…。特に家庭動物の方は真近で見せて頂きましたが、みんなとても怯えていました。運よく引き取る人が現れても、心の傷、癒えないなあとも思いました。処分する人も「自分も犬を育てているので、気の毒だ」と話されていました。

ケータイの方は、やはり電磁波問題からですね。家電からは電磁波が出ていますが、ケータイは移動体なので、こちらがなるべく電磁波を浴びないように注意してても向こうから近寄ってくるので嫌だなあ、ということと、普通の家電よりはるかにエネルギーの強い電磁波を使っているので、嫌だ~と。

最近、ハトが巣に戻れなくなったり、蜂が自分の巣を壊してしまったり、鯨が打ち上げられたりするのも、近年ケータイ端末を多くの人が使うよになったこと&中継アンテナ基地局が十数万(←日本ではこれ位らしい)ほど建設されてきたことが原因では?と指摘する声もあります。鳥とかは、磁気装置みたいなのを体内に持ってますものね。だったら強い磁気に乱されて当然だなあ、と私は思います。それにケータイに使われているマイクロ波という電磁波は、もともと自然界には僅かしかなかった電磁波でしたし。

ドイツの方ではマイクロ波より、もう少しエネルギーが強いレーダー波が、植物の枯渇の原因であるとする指摘もあります。

電源を切らない限り、ケータイは近くの基地局と数秒間隔で電波のやり取りをしています。特に旧式の医療機器到着者の人は直に命に拘わることなので、恐ろしくて街を歩けない人もいます。ペースメーカーに影響がある、ということは多くの人が、うっすらとは知っているはずなのに、周りにそういう人がいるかも知れないという配慮もなく使っているんですよね。「自分さえよければ」ということなのでしょうか…。しかも、緊急ではない用事で使っていたりする人も多いですよね…。こういう時って、やっぱり人間って悪い生き物なんだなあとか思います。

言葉を発せない動物や、見えない電磁波などに思いを馳せることが出来れば、かなり哲学や環境問題などは進歩すると思うのですが。にしても、大事なことって、いつも隠されてますよね~。東京では、行政が子供に進んでPHSを持たせようとしていますし。恐ろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ…こんなにやり取りが出来るなんて思って居らず、感激して居ります
パネル展、名古屋でもやってるんですね…知らなかった~
ちょっと調べてみます!(有難うです)
ベジ(特にVEGAN)の人は味に敏感になり、薄味志向(?)になると言いますもんね
僕もVEGANですがなかなか元が超濃い味が大好きなだっただけに薄味はツライです
健福、めぐすりの木だったんですか
僕が行く時は(名古屋は?)『ケツメイシ』です
お茶も美味しいですよね!!w
と言うか!コレステロール、凄いですね
僕も血液検査してみたいです(自信アリですw)
>実年齢より10歳ほど若く見られることもよくあります
マジですか?!凄い!!と言うか羨ましい…
僕の動物関係の知り合いにもやはり10歳位若く見える人が居るんです、本当に綺麗な方で…
ベジに切り替えると老けないと言いますよね!
素晴しいです(僕はどうなのかなぁ…心配w)

携帯、やはり電磁波ですか…
其の影響で巣に戻れなくなるなんてかなり深刻ぢゃないですか!これからも携帯はどんどん普及してくだろうし…もう止まりませんよね
何かいい方法を地球全体で考えていかない事には…ですね
本当に必要な事は隠されていますよね
国を信じたらダメです!!
牛乳を飲まないとカルシウム不足とか?w
牛乳を飲むと『骨粗しょう症』になるそうです

余談ですが、米の何とかチームがベジタリアンは骨粗しょう症の疑いがあるとして、生野菜しか食べない被験者数人を調べた所、何の問題も無く、むしろ普通の一般人等に比べて遥かに骨密度が高かったそうです

何かここで動物の話が出来るなんて本当思って無かったんで(期待して質問したんだけどw)、とても嬉しく有難く思って居ます
度々有難う御座居ました

お礼、有難うございます!色々なことで落ち込んでいたので、このようなメッセージを頂いて、元気になりました。

もしかしてご存知かも知れませんが、JR立川駅の駅ビル、グランデュオの8Fが中華街になってまして、その中に台湾の素食レストランのお店があります。「健福(チェンフー)」というお店です。そんなに高価ではないのですが、とてもボリュームがあります。肉もどきも魚もどきも全てグルテンなどの素材を使い、とても美味しく作ってあります。風味も素晴らしいです。日本の精進料理と違う所は、見た目が鮮やかで豪華なところです。ただ、精製砂糖・化学調味料などは使っているようです。

それと、荻窪・銀座にあります「ナタラジ」という自然食カレーのレストラン、ここもお肉はグルテンです。卵と牛乳を使ったものもありますが、その場合はメニューに確か表記してありました。ベーガン向けのメニューもありますよ(わざわざ「ベーガン向け」と書いてあったメニューは、小麦不使用の意味だったかしら)。私は銀座の方によく行きますが、平日のランチは1050円で4種類のカレーとサラダ・ご飯・ナン・デザート・ハーブ紅茶・コーヒーが食べ放題・飲み放題です。

そして表参道の付近にはクレヨン・ハウス、ナチュラル・ハウス、ピュア・ガーデンなどがあります。クレヨン・ハウスは肉も扱ってますが、ベジ向けメニューも少しあります。ナチュラル・ハウスはレストランではありませんが、ベジタリアン・ベーガン向けの商品を望む声が多いということで、お弁当・サンドイッチにベジ向けのものが増えてきました。こんにゃくの鳥風から上げや、テンペ・大豆カツのサンドイッチ、ベジ中華丼などです。どれも美味しかった~。
 ピュア・ガーデンは大豆グルテンなどのサンドイッチを扱ってました。ただお店の雰囲気とかは「ベジはファッション」という感じがしましたが…。

それと、竹橋・神保町にありますマクロビオティック料理の「クシ・ガーデン」、ちょっと高かったですが、ベジタリアン向けのものがあります。ただ、「その土地にあったものを食べましょう」ということで、魚は扱っていました。

そして新宿・日比谷にあります「チャヤ・マクロビ」のレストランやカフェ。新宿の方は値段が高いですが、日比谷はなかなか。最近ちょっとメニューが変わってしまい、高価なものが多くなってしまいましたが、ベジメニューが豊富です。でも、少し魚は使いますね。ここのすごい所はケーキやアイスなども動物性のものを使わないのに、めちゃめちゃ美味しいことです。これは感動でした。

あと、インド人さんがやっているカレー屋さん、けっこうありますが、ベジ向けのカレーも必ずといっていいほどあります。それと、トルコ料理とかイスラエル料理!お肉も扱うのですが、ベジタリアン向けにして下さいというと答えてくれました。何となく砂漠が多そうで、野菜とかの食事がないのかな?と思いきや、わりに豆・野菜料理が多いんですよね~。チーズ・乳製品もありましたが、これを除いてもらえば、ベーガン向け料理になります。トルコ料理は渋谷・新宿に多いです。イスラエル料理は池袋の方にありました。

他に、自然食レストランも普通のレストランよりはまだベジ向けメニューとかありますね。頼むと肉類を抜いてくれたりとかもしてくれます。

で、すみません、前回私の書き方が悪かったのですが、KOOL-KINGさんがビデオをご覧になった事務所で、恐らく、私も同じビデオを見たと思います。なので、KOOL-KINGさんも東京近郊にお住まいかなあと考え、ちょっとお店のことを書いてみました。

しかし、本当に動物実験・畜産・狩猟・動物園・毛皮等の映像はひどいですよね…。これを公開できればいいのですけれどね~。どの問題でもそうですが、真実を知った上で選ぶ・選ばないの選択ができる社会になってほしいですね。

私はちょっと「愛護」という言葉が苦手で(^^;)。何となく「弱い動物を守ろう」という感じがするのです…。動物はもともと人間にない強い部分もあるのですが、今は人間がそれを封じ込めてしまい、決して生物的には弱くないのに、社会的に弱い立場に追いやっているのですよね~。障害を持っている方を「愛護しよう」というのと同じように少し違和感があるので、何か他にいい呼び方がないかなあと思うんですが思いつきません(-_-;)

最近はベジタリアンに加え、ケータイの電源を切ろうなどと呼びかける運動?もしているのですが、こちらの方がはるかに賛同者が少なくて、辛い~。でも、体にいいもの食べて乗り切ります。(^^)長くなってすみません!
    • 0
この回答へのお礼

残念!!東京では無く、愛知在住です
でも、東京の事務所に行ったのは本当です
可哀想だけで肉を止めて居たのに、まさか裏でこんな酷い事が行われて居るなんて全然知りませんでした
本当にショックで、なぁなぁだった部分も無くなり、(僕は痛みを感じる事が出来るかを基準に置いてますので)BEGANになりました

しかしクレヨンハウス、ナチュラルハウス、ピュアガーデン、多分行きました
僕的には其れ程美味しいとは思えませんでしたが(味薄くてw)、其れでも安心して頂けました☆
ベジの店っていいですよね!本当に落ち着いて食べられます
『健福』は名古屋にあるので結構行かせて貰ってます
(でも此の前チラシ置いてって言ったら断られた、いいチラシなのに…超blue)
健福は本当美味しいですよね!!ベジでは無い人とよく行くのですが皆、さっぱりしてて美味しいと言ってくれます(*´∇`*)
ボリュームも凄いですよね!!本当に満足出来ます!
僕は健福の春巻きに、酢をいっぱい入れて食べるのが大好きです☆健福は美味し過ぎです!!w
でもちょっと味が濃い鴨…(どう思います?)

僕も『愛護』と言うのはちょっと…って思う時がありますね
理由はよく解りませんが、何と無くです
なのでAnimal Rights、『動物の権利』と言っています

生きたまま毛皮を剥がされる子達、
飼育とは言い難い飼育状況の中で懸命に生きる子達、死ぬ時も時も残酷な殺され方で、
実験と云う残酷な行為、仲間の声を聞きながら恐怖に怯え、
新商品の度に犠牲になる動物…
全てに其の動物なりの権利があります

平気で、面白半分で笑いながら命を無駄にする実験者達、
何も知らずに肉や化粧品を買う消費者達、
ペットブームの裏で、毎年多くの犬猫が安楽死では決して無い方法で殺されて行く事実、実験業者への払い下げ、
動物好きが肉を食べる矛盾…

自身の事、動物問題、環境問題、飢餓、
全ては1つに繋がって居ます

どれか1つでも共感出来る所があれば1人1人真剣に考え、行動して欲しいと思いますね

わざわざ御回答有難う御座居ます!
P.S.携帯の電源!?そんな活動があるなんて知らなかった…
具体的にどんな効果があるんですか??
電磁波…やはり環境でしょうか?

たぶん、KOOL-KINGさんがいらした団体と同じ所だと思いますが、昔にそこで勉強させて頂いて、お肉を食べない方がいろいろいいことがいっぱいあるなあ、と思ってなりました。

動物さんも犠牲にならないし、健康にも環境にもいいし、エネルギー問題にも貢献できるし、温暖化の防止にも役立つし。食器もそんなに汚さなくて済みますよね(油汚れがそんなにないから洗剤使わなくて済みますね)。

ちなみに、その団体にお邪魔していたときに、自然食などに拘っている人は意外とベジタリアンが多いと聞きました。「健康」という観点からのみのようですが…。

でも、なかなか今の日本では難しいですね~。普通にお店でパンとかサラダや海草を買ってもゼラチンが入ってたり加工油脂を使ってたりしてますものね~。豆腐ハンバーグとか名打っているのに原材料を見るとお肉が入っていたり。ドレッシングや野菜スープに肉エキスが入っていたり。なんでこんなに色々なものに動物性のものを入れるのかなあと不思議です。

こんな状態の中で全く動物性のものを口にしないのは無理かも知れませんが、出来る範囲でやっています。でも、ベジタリン・ベーガン向けのレストラン、増えてきましたね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、貴重な意見有難う御座居ます
ベジの方、まだまだいらっしゃる様ですね!嬉しいです☆

そうなんです、
卵や乳、成分に拘らなければいいのですが日本でのVEGANは難しいですよね
僕も全くとは言い難く、知らない成分で動物性だったと云う時もあるので出来る範囲でやってます
昨日もスーパーに行ったら『豆腐ハンバーグ』なのに肉エキスだとか何とか…殆どの美味しいと言える御菓子は食べられませんよね…残念
海外(USA,ヨーロッパ等多い)のレストラン等のメニューには、ちゃんと『ベジ用』のメニューがあるらしいです!台湾は素食だらけらしいし…(行きたい…)
日本で『VEGAN』と言っても通じませんしね(-_-;)

日本は昔から動物愛護の精神が強く哺乳類を可愛がって来ました
狩猟民族から入って来た西洋文化に影響され、「其れが文化だ」と言い放ち、今度はベジタリアンの多くなって来た西洋文化は受け入れられないのですから…おかしな話です

家畜の出す二酸化炭素は21%になるそうです、かなり深刻です
もっと一人一人が動物の事を考え、環境を考え、自分達の未来を考え、国が隠蔽している事実を知り、現実を見つめ、出来る事を、無理無く、やって欲しいなと思います

御返事遅くなりすみません
嬉しかったです、これからもお互いに頑張って行きましょう
有難う御座居ました☆☆
(あ、因みに僕は何処の団体にも所属してないです)

>> ベジになりたいけど迷ってるって方でも構いません(*´∇`*)

ありがとうございます(*´∇`*) ←顔文字パクった;(ォィ)
わたしも「ベジタリアン」に興味を持っていて、できれば なってみたいなーと思っています。
それで今、わたしもベジタリアンの皆さんに、ベジタリアンになった理由やキッカケを伺ってみたくて、似たような質問が既に無いかどうか検索していたんです。
( クールキングさんの、この質問があったので、わたしは しなくても済みそう♪ )

>> ベジになった理由も是非お聞かせ下さい

まだなってない人は、なりたくなった理由でも良いですか?
えと。わたしの場合( 大変お恥ずかしい話 )「ダイエット」が発端なのです;
実は(「禁煙セラピー」のベストセラーで一躍有名になった )アレン・カーの「ダイエットセラピー」を読んで…。
それには「人間はモトモト肉や牛乳を摂る必要の無い生き物だ」みたいなことが書いてあるんですね。(「動物愛護」の観点からも少し触れてありました。)
イロイロ納得できることばかりで、まだ半分しか読んでないくせに、もう半分、洗脳されてきてるというか^^;
もしかしたら1冊ゼンブ読み終える頃には、ベジタリアンになる決心をしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み嬉しいです☆☆
dietですかw
全然恥ずかしくないと思いますよ!
きっかけはどうであれ、ベジになってくのはいい事だと思います(僕も嬉しいです)

前にも書きましたが、僕は動物愛護の観点からです
と、言っても肉を止めたのは小学生の頃で
その時は「可哀想」と思っていたからだけなのですが、
現状を知らない僕は乳製品や卵、魚、等は普通に食べて居ました
勿論『成分を見て…』という事もしていませんでした

1年程前、動物の権利を主張する団体の事務所にお邪魔した時初めて、動物の苦しみ、人間の身勝手さを知りました
フィクションでは決して無い、畜産、毛皮、動物実験の映像も見ました
絶対に守る、国を敵に回しても構わない(クサイですが笑)と、誓いました
今は、動物の権利の活動家として動いています
あ!因みにBEGANです

『ダイエットセラピー』、僕は全然知りませんが良さ気ですね☆動物の事が書いてあると嬉しくなります
ぼくも暇があれば読んでみますね!!
後、活動家仲間が沢山居るのですが、皆痩せてます
綺麗な人も多くて(*´∇`*)←可愛いでしょ?w

肉食は体に悪いけど菜食は体にいいし、力が出るのも菜食なんです(知ってるかな?)
自然界に住む動物を思い浮かべて下さい
チーターや虎は肉食ですが足が速いですよね、でも少しの時間しか走れないんです
象や他の(名前が…汗)菜食動物は足は遅いけれど、長い時間歩けたりとか、凄く持久力があるんです
人間でも、沢山居ますがブルースリーや陸上選手カールルイス(だったかな)も菜食主義でした
僕はまだまだヒヨッコですが、それでも倒れたなんて事はないし…匂いや味に敏感になり、御飯を前より美味しく頂けるようになりました
後、白米より玄米です

少しずつ、ここを読んでくれた人が家畜について、動物について考えてくれたら嬉しいです

gooに催促されてますが…書き込み少ないし、全然締める気無いので!(´∀` *)
又何か思う事があれば書き込んでくれると嬉しいです

御回答、有難う御座居ました

私も動物保護のためベジタリアンになりました。

きっかけは、飼い猫の死でした。交通事故で車に轢かれて亡くなったのですが、それから命とは・・・と考えてしまって。
「生き物の命を奪う権利が自分にあるのか?」と思いました。

実は昔からお肉があまり好きじゃなかったということもあります。特に鶏肉は絶対だめです(>_<)あの鳥肌が・・・。

私は完全なベジタリアンというわけではないんです。
成分表示を見て動物性のものが入ってたら食べないとかいうことはないです。あくまで固形のものが食べない対象です。
変だ(矛盾してる)と思われるかもしれませんが、私の中では矛盾していないので。
それから魚もあれば食べます。(自分で買ってとかはないですが)これは哺乳類じゃないので自分的にはセーフかなと。
でも、やっぱり時々怖くて食べられません。

日本にはまだまだベジタリアンって少ないですよね。市民権を確立してないというか・・・。
外食するのも大変ですし、そもそもベジタリアンがいるという想定すらしていない人が大半だと思います。ベジタリアンだというと必ず驚かれますし。
もっと一般的になる日がくるといいなと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座居ます(遅くなってごめんなさい)
そうですよね、ベジタリアンと云う言葉もまだ一般的では無いのが現状です
店も全然無く外食と云う楽しみがありません…
選択肢が少な過ぎます!!
でも見付かった時の嬉しさは、何とも言えませんね(*´∇`*)笑

人の事が考えられない人間が多い中で、あなたのやっている事はとても素晴しい事と思います☆☆☆
矛盾とは誰でも持つものです、
どうぞ出来る事をして下さい

でも1つ約束をして頂きたいのは、
如何なる場合においても残さないと云う事です(好き嫌いで食べない訳ではありませんからね)

今迄其のように生きて来られたなら(ごめんなさい)ですが、文を見る限りでは『元々スキでは無かった』、『怖くて…』等を口にされてるので
若しかして…と思った訳です

日本でのベジは叩かれ、まるで差別のような扱いを、これからも受けて行くと思います
僕はこれからも動物の為に戦うし、出来る事をやって行きます(勿論動物だけで無く虫も殺しません)
自分の信念を曲げずにお互い頑張って参りましょう

ベジタリアンって言うとサラダが主流みたいに聞こえますが、四季に採れる土のものを有難くいただく思想は狩猟民族であった西欧諸国より日本のほうが進んでました、水上勉氏の「土を食う日々」は精進料理(ベジタリアン)の話ですが参考になります。

私の場合、肉が美味しく感じなくなった(年か?)ことと煮物、焼き物、椀物、サラダの方が美味しく感じる野菜好きだからということなんです。3年前くらいから始めてますが身体調子いいですよ、タマネギは生でスライスして食べてたら最近は産地まで解ってきました、泉州産か、淡路島産か、とか。付き合いで焼肉屋行ったときにはビビンバか冷麺食べます、私の場合禁酒より全然普通で過ごせますね(笑)。

最近はタケノコを剥いて焼き物にして熱いところをたまり醤油つけて熱燗のアテにします、美味い!

西欧のベジタリアンで可笑しいな、と思うのは10数年前ポール・マッカートニーのコンサート行ったとき(マッカートニーはベジタリアン)野菜で肉の食感を持たせたソーセージやハンバーガーありましたが、お世辞にも美味いとは…、それならオデンのジャガイモ、大根の方がよっぽど美味いのに、もともと肉食の国の人より日本人の方が素直に菜食慣れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

あ、1人目発見って感じですね☆どんな理由であってもベジの人が居るのはとても励みになります
玉ネギの産地が解るのは凄いですね…僕はそこ迄は解りませんがやはり動物性の臭いには敏感ですね
動物性の臭いがすると「むぉ~!!」って感じで凄く苦痛に感じます
後、薄味になりましたね!
僕もグルテン等の加工品にはいささか疑問を感じます、色々な理由で食べる事を止めた人が居るので一概に変とは言えませんが
でもベジカツは美味しく頂けましたよ☆

食べたくても食べれない子達が居る世の中で、日本の飽食は
とても恵まれてると思います
肉食を止めれば飢餓が無くなるとさえ言われています
僕は動物愛護の観点からですが、全てに繋がると思います(当たり前ですが)
食べるなと言う権利は何処にもありませんが、
せめて食べ残しはするなと思いますね、マックのシステムとか、個人を見てもですがdiet、お腹一杯等何らかの理由で残す人が多過ぎます
肉も野菜も生きてる事をもっと多くの人に再認識して欲しいと思います
次いでに肉食を止めて欲しいとも思いますけどねww

御回答、有難う御座居ます(長々とすみません)