アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年間勤めていた会社を精神不調のため2月いっぱいで退職した30歳です。
ありがたいことに未経験でも正社員で雇ってくださる会社があったのでそちらに内定をいただいて来月から働くことになりました。 この無職の期間中、罪悪感などに押しつぶされそうだったのですがこれを思うと何年も無職を続けている人ってかなりメンタルが強いと思うのですが(病気、精神面の不調などで働けない人を除く)どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方が押しつぶされそうだったのは無職だからというより、無職が続くことで経済的に破綻してしまうということへの恐れではないですか。


無職でもFIREした人のように自力で生活できるだけの金銭的余裕があれば毎日明るく(少なくとも淡々と)暮らせますよ。耐えなくちゃいけない精神的抑圧がないんだからメンタルの強さは関係ないです。
    • good
    • 0

そういう経験がないのでわかりませんね。

    • good
    • 0

メンタルが強いか強くないかは個人の性格と考え方などが関わってくるので一概には言えないですが…^^;


精神疾患や病気持ちなどで仕事をしたくても出来ない方もおられると思いますし、ハベにゃんさんが仰る通りに特に理由無しに無職を貫いている方もいると思います。
理由なしに無職を貫いている方は恐らく、自分自身が働かずとも生活が出来るくらいのお金を持っているか、自分自身がお金は持っていないが身内がお金を持っているかでしょう。
心の余裕はお金がある、ないかでも変わると私は思いますので余裕があるんでしょうね…
お金に困っていたら直ぐにでも働かないと生活出来なくなるという焦りが出ます。
もしくは、人生諦めているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

メンタル強いというより図々しい

    • good
    • 0

一言でいうと


慣れですよ

仕事を探していても見つからない人は、諦めの境地に達するでしょうしねぇ

あなたも不安な時期に不安という気持ちを少し脇において
生きるとは
働くとは
を深く、長く考えたら
また考え方が変わっていたかもしれません
    • good
    • 0

無職を続ける奴は罪悪感など持ち合わせていない。


自分に職がないのは親や他人や会社や政治や世間のせいで、自分は悪くない可哀想なんだ、だから周りが何とかする責任があるとしか思ってない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!