アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士業の顧問先からの
月報酬は値引き交渉されたりしますか?

A 回答 (4件)

値引き交渉されても、全く不思議じゃないです。



別の税理士が、売り込みをかけて来ることなどもしょっちゅうあるし。
あるいは、逆に税理士側から値上げを要求する場合もあって、それを機に顧問税理士を変えるとか。

更に企業によっては、税理士コストを下げたり、税理士と経理担当の癒着などを防止する目的で、定期的に税理士を変える方針を採択しているケースも、チラホラあります。

税理士って、取得難易度はソコソコ高いと思いますが、税理士に限らず士業ってのは、要は資格を持ってればよいわけで、クライアント側からすれば「替えが利く」のです。

従い、「ウチは他より顧問料が高い?」「顧問料の割に不親切?」などと思われたら、値引き交渉の対象になったり。
交渉が不調に終われば、「他の先生にお願いする」とかも普通です。

無論、顧問先とうまくやってる税理士さんも多いけど、そう言う先生は、営業努力もしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 21:53

税理顧問料


同業や仲間内で相場は把握してます。

月5000円でも割安な所で良いと思ってます。
今時、ネットで情報が入るので
アドバイス聞く時代ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 21:53

当たり前です。

報酬額も、採用条件の一つです。
言いなりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 21:53

特殊なケースを除き、ほぼないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!