プロが教えるわが家の防犯対策術!

石の名前とかも分からないのですが、11月の青い誕生石って買えばいくらくらいするものなんでしょうか?
貰ったんですけど、価値が分かんなくて・・・笑

A 回答 (3件)

11月ならば「トパーズ」「シトリン」ですから、おそらくブルートパーズですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F% …

宝石というのはこの種類の石はいくら、と言う物ではありません。一般的に宝石というと大きさばかり問題にされますが、その石の希少価値、産地や内包物、色、加熱処理の有無(殆どの宝石は加熱処理して色鮮やかにしてます)それとアクセサリになった時のデザインの善し悪しで決まります。
だから一概に高い安いとは言えないんですよ~
http://www.suwagem.com/jp/dictionary/quality/ind …

蛇足で付け加えるとすれば、ルース(指輪やピアス等に加工されていない石そのもの)であれば小指の先程度の石なら数百円~数千円で買えてしまいます。
この辺はあんまり知ってしまうと、騙されにくくなるけど夢がなくなっちゃうからあまり調べない方が良いかも(笑)
    • good
    • 0

はじめまして



11月、トパ-ズですね
青ということなので
ブル-トパ-ズですか?

トパ-ズにはいろいろな色のものがあります
オレンジがかったモノですとか
茶色に近いものなどがあります

こちらはいろいろ載っていますが
こんな感じの金額です
http://hitoiki.fc2web.com/tanjyou11.htm

地金(土台)によっても金額が違いますし
地金のグラムによっても違います

石のカッティングによっても変わってきます
宝石としては半貴石と呼ばれています
http://www.jewel-c.com/htmls/colum2.html
    • good
    • 0

980円~数億円



参考URL:http://www.gem.or.jp/ngl/mame/month/month11.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!