アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二者面談で志望動機を聞かれるのですが、なんていえばいいのでしょうか?

私は進学にし、◯◯短期大学を志望しています。理由は、◯◯に興味があり、その資格を取りたいと思ったからです。
短大を選んだ理由は、早く社会に出て経験を積みたかったから、自分の興味がある分野を学べるから、学費が4年制大学よりも安かったから。就職は、短大でスキルや経験を学んでから挑戦したいと考えています。

このような理由でいいのでしょうか?間違ってたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

お礼コメントの回答を踏まえてですが、二番目の「専門の勉強を」と言う方は一応理解できるとしても、最初の「早く働きたい」と言う理由の意味が分かりません。

もし「大学よりも短大の方が早く卒業できて就職も早いから」と言う理由だとしたら、短大でなければならない理由としては極めて弱いと思います。

(他の質問によれば先生からも言われているようですが「大学でいいじゃん」あるいは逆に「進学なんかしなくていいじゃん」と言う話にしかならないと思うので)
    • 0

高校の先生との二者面談でしょ?

であれば、気兼ねなく本心を話せばいいだけ。
    • 0

本音は何なんでしょうか。

面談と言う事は志望校相手の面接ではなくて担任の先生との進路相談ですよね。だったら自分の本音以外は「間違い」と言う事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
・早く働きたい
・自分の興味がある分野や専門的な分野を学びたい
というのが本音です。