アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性の人と出会って付き合うと言う形について質問。

『付き合っている』『付き合っていない』その境目って何だと思いますか?

ここから付き合っている、ここまではまだ付き合っていない。
そういった境目ってあるんでしょうか?

はっきりってそういうのはないと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• なぜこういう質問をしたかと言うと、どうやら欧米の方では『告白』というのがほとんどないらしく、日本人と付き合っている欧米の女性が、男性から数ヶ月で付き合ってくれといきなり言われ、『え?今まで付き合ってなかったの?』と驚いたと言う話を聞いてなにげに疑問に思いました。

以前僕が付き合っていた、いや付き合っていたと思っていた彼女はもう1人彼氏がいて、本人曰く僕とは付き合ってはいなかったらしい。

普通の恋人同士がすることはすべてやったのに(笑)
    その欧米の女性のように僕は『え?!いままで付き合ってなかったの』と思ってしまいました(笑)

A 回答 (4件)

付き合うというのは、法律的な縛りはないので、当事者同士の合意だけで成立します。

一度も会ったことが無くて文字だけのやり取りでも、2人が付き合っていると合意していれば「付き合っている」です。

文字だけ、声(電話)だけしか知らないでは、現実的レベルでは、相手を知らないも同然で付き合っているとはいいがたいですが、本人同士が「付き合っている」というのなら、他人が否定しても意味がないです。

つまり何をしたら、どこまでしたら、じゃないです。
本人同士が付き合っていると思っているなら付き合っているのです。
片方でダメです。
両方、2人の合意が必要です。

だから、キスだけでは付き合ってない、セックスしたら付き合っている、などという客観的基準はありません。
何をしてもどこまでしてても付き合っていると合意していなければ付き合っていません。
例えばセックスを楽しむだけの関係=セフレは付き合ってるのではないです。
相手の家に1ヶ月泊まってセックスしてもセフレはセフレ、付き合っているとはいいません。
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りです!

お互い「長く付き合ってもいいな(付き合っていけるかも)」と思えた時でしょうね。

ですから当然両者で認識の差(一方は「付き合ってる」と思ってるに一方は「付き合っていないがと人に話してているなど)が生じる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

客観的な境目はありません。

境目は2人で決める物です。
手を繋ぐのが境界のカップルもいるでしょう。
同棲までいくカップルもいるでしょう。
人それぞれの境界です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねありがとうございます

宣言だけの問題

付き合って下さいと言って付き合う場合が多い様に思います。特に女性は気にするようです。
同棲も婚姻も一緒ですが 届けを出しているかどうかだけの違い。
    • 0
この回答へのお礼

補足でも書きましたが、宣言と言うのは日本人だけみたいですよ。
そもそも付き合ってもいない人と恋人がするような事はしませんからね、というのが欧米の女性の考えらしいです。