アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
自作PCが不要になったので中古屋さんに売ろうと思っています。
そこで質問なのですが、パーツをばらばらにして売るのと、
そのままの状態で売るのとでは売る際の金額は変わったり
するのでしょうか?
おおまかなスペックは
CPU:P3 600MHz
HDD:わすれちゃいましたが20GBくらいだったと思います
メモリ:256MB
OS:win2k
ケースは省スペースのデスクトップタイプ
といった感じです。箱はマザボのしかありません。

ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

売る店によるでしょうね。

私は前につかっていた自作パソコンを、大阪日本橋の、ドスパラに持ち込んで買い取ってもらいましたが、その場で分解されて、部品ごとに値段がつけられ、その合計をうけとりました。 ですから、そのようなお店に持ち込むのであれば、使える部品は残して、バラで持ち込むのがいいのでは。
 ということでバラで持ち込んでも、そのままで持ち込んでも値段はあまり変わらないと思います。
 それとこういう時代ですから、HDDの中身は専用ソフトを使うなどして完全に消しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
その場で分解っていうお店もあるんですね。
これまでご回答&アドバイスいただいたところから察するに、
一度お店に行って聞いてみるっていうのもありかなと思いました。
HDDの中身もこれを読ませていただいて「やらねば」と思い専用ソフトで消しておきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 09:40

価格はバラで売った方が高くなります。


場合によっては丸ごとの場合の2倍ぐらいになることもあります。
以前、私はヤフオクで中古のパソコンを落札してそれを部品単位で出品し小金を稼いでいたこともあります。
ただ、分解するのがめんどくさくなってやめましたが。
5~6台で10万円以上いけることもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
バラの方が高くなる可能性もあるのですね。
ヤフオクなんかだとたいしたことないスペックでも逆にそれがほしいって方もいますものね。
なるべく高くと思ったらヤフオクの方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/28 09:42

パーツ単品より、ちゃんと形のあるほーが後々売り安いですから、若干高いでしょーと思います。



まあ、p3-600なパソコンなんでたかが知れているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
そうなんですよね、P3 600なんて今時買う人なかなかいませんからねぇ。
形があった方がお店としては売りやすいっていうのもわかる気がします。
むむむ・・・難しいです;;;

お礼日時:2005/04/28 09:35

そのままの状態の方が、「お金」になると思いますよ。


マウスやキーボードをわざわざ中古で買う人はいないと思いますが、そろっていたら買いますよね。

20GBのハードディスクも単体で欲しい人は少ないと思いますし。

手間も考えれば、そのままの状態で売った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
確かに「分解する」という手間はあるんですよね。
おっしゃるとおり20GBのHDD単体でほしいって人もなかなかいないでしょうし・・・
迷いどころですね(^^;

お礼日時:2005/04/28 09:33

中古屋やリサイクルショップでは自作は買い取り自体拒否されることが多いです。

メーカー製なら少々古くても売れますが、自作パソコンには信用が無いので。

従ってヤフオクでバラで売る(面倒な場合はそのまま)か知り合いに譲るかのどっちかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
買い取り自体を拒否というのは初耳でした。
たしかに信用ないですものね~。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!