アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前PTAが高校3年の男女に性体験の有無を問うアンケート調査をした所、女子で有と答えた人が39%男子で有と答えた人が35%だったという記事が静岡の新聞にでていました。私は、それまで漠然と10%くらいかなと思っていたので、奇異に感じました。何かの手違いで間違った数字が出てしまったのか、あるいは性体験という語が軽いものまで含めているのかな、とも思いました。それに、男子より女子のほうが数字が高いというのも不思議です。男子は年齢を偽って風俗に行くということも考えられるからです。質問は、皆さんの感覚または資料などから見て
この数字が妥当な範囲か、あるいはミスがあるのではという範囲かということです。アンケートは何学期に
行われたかはわかりません。回答いただける場合はできれば、性別、年齢もお教えいただけるとうれしいです。私は45歳の男です。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

24歳女です。
現実としては男女ともに50%以上超えているんじゃないですかね?今は高校生のカップルで「付き合う=セックス」は当たり前で、逆に長く付き合っているのにHしないカップルは天然記念物のような感じじゃないですかね?(自分も今の彼氏とは1年以上しなかったので、天然記念物扱いされたことがあります。20代だと天然記念物扱いされるものですかね?)

私は小・中学生のの家庭教師をしていたことがあるので、自然とそういう話は耳に入っていました。今は小学生でも興味本位でHするらしいです!生徒の友達(女の子)は小学5年生でいとこのお兄さんとしたらしいですし。

また、田舎で家庭教師をしていたときに中学3年生の女の子から聞いた話ですが、クラスの4割の女の子は体験済らしいです。田舎で遊ぶところがないから、携帯の出会い系サイトなどで知り合った大学生にドライブに連れていってもらってHしたり、また、援交でHして、ブランド物を買ってもらったりするそうです。ですから、女子のほうが体験率が高いのは当たり前だと思います。

同じクラスの中に性的関係を持ったことのある相手が複数いる子もいるそうです。お付き合いは1ヶ月しか続かない・付き合うことになったらすぐにHするのでそういうことが起こりえるのです。でも、彼らはあっけらかんと「○○くんはすごかった、△△くんのは小さかった…」と女子トイレで会話をしているそうなんですよ!

その生徒の指導しているときに、生徒の友達が妊娠し、中絶したことがあります。お腹の赤ちゃんの父親は同級生の男の子でしたが、その男の子はその女の子のことをセフレ(セックスフレンド:H友達)だと思っていて、彼女は別にいました。中学3年で二股・セフレ…っていう感覚はすごいですよね!?その女の子は遊ばれていたのです。でも、本人は「Hする=愛されている」とずっと思っていたそうです。

私も生徒たちと接していて、驚きでした。今彼(21歳)に話したら、高校生でHするのは普通(今彼の初体験は高1らしいです)だと思っていたけど、中学生でしかも複数の人と関係を持つのにはやはりビックリだと言っていました。最近の現実はこういうものみたいです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すると、この調査結果の数字はむしろ、低すぎて不自然ということでしょうか。私の感覚としては、にわかには、信じられません。

お礼日時:2005/04/25 13:49

質問者さんと同世代の男性です。



地域差,学校差はありますが,
高3女子で39%,男子で35%という数字は地方都市の現実をかなり反映していると思います。
調査主体がPTAであることから事実を隠蔽しようとの配慮が働く可能性があり,
実態はもう少し高めと考えるべきかもしれません。
卒業まぎわ,あるいは卒業直後に経験するケースが多いことを考えると,
19歳になる前に半数を超えるのはほぼ確実でしょう。

以下に別の調査報告を御紹介しておきます。
財団法人日本性教育協会が6年ごとに全国規模で行なっているもので,
政府の政策決定の指針にもなっている代表的調査です。
こちらは高1から高3までが込みになっており,
また最新のデータが1999年ということもあってか低めの数字になっています。

青少年の性行動調査
http://www.jase.or.jp/kenkyu_zigyo/2_f.html


ところで
質問者さんが漠然と10%くらいと思っていたということが気になります。
希望的観測が入ってませんか?
御紹介した調査の過去のデータからも推測されるように,
私たちが高校生だった30年前でさえ高3生の性体験率は10%より高かったはずです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分が、そういうことに縁がなかったので、希望的観測がふくらんだのでしょうか。

お礼日時:2005/04/25 13:52

20才 女です



50%強ぐらいが本当の数字だと思います。
どんな状況でアンケートが行われたかわかりませんが、性体験についてのアンケートなんて正直に回答する生徒は少ないと思います。

私は高1に初めてしましたが、今の高校生からは「遅い」と言われたこともあります。

現実にショックを受ける方もいると思いますが、それより自分たちの子供の状況をあまりに知らない親たちにショックです。

質問から離れてしまいすいません
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な体験までおきかせいただき、いたみいります。

お礼日時:2005/04/25 13:55

こんにちは。

32歳♂です。

実際はもっと多いと思います。

今は携帯電話というとっても便利なツールがあるので、親にばれずに簡単に連絡が取れてしまいます。
男女問わず相手が社会人で車を持っていればあとは簡単かと・・・
女子高生の方が誘惑が多いでしょうね。それが数字に表れていると思います。

寂しいですがそれが現実と思います。

私の友達(27歳♂)も高校生と付き合っています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現実は厳しいですね。

お礼日時:2005/04/25 14:02

こんにちは。

32歳♂です。

実際はもっと多いと思います。

今は携帯電話というとっても便利なツールがあるので、親にばれずに簡単に連絡が取れてしまいます。
男女問わず相手が社会人で車を持っていればあとは簡単かと・・・
女子高生の方が誘惑が多いでしょうね。それが数字に表れていると思います。

寂しいですがそれが現実と思います。

私の友達(27歳♂)も高校生と付き合っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯が社会に与える影響は予想以上に大きいのですね。

お礼日時:2005/04/25 14:00

40歳、女です。


私は訳あって子供と離れて暮らしております。
そんな事情もあり4年ほど前から中、高校生が多く出入りしている「相談室」(ネット上ですが)でボランティアとして回答しています。

相談内容は実に様々ですが、やはり年頃と言う事で恋愛関係が多いですね。可愛らしい相談は「○○君が好きなんだけど、告白をしても大丈夫かな?」なんていうのもありますが、
やはり性に関する問題、異性との性(セックス)絡みの相談が目につきます。

ある女の子はチャットで知り合った年上男性と初めて会った日に関係を持ち、しかも避妊もしてもらえずどうしたらいいのか?と泣きながら(文字ですが)相談をしにきました。

「卒業したら結婚しよう。子供が出来たら産んでくれ」と言われたらしく、彼女は初めてだったのにも関わらず相手を信じ全てを許してしまった、と言うのです。
しかし、1度関係を持った後、携帯は着信拒否にされ、住所も名前(本名)も勤務先もわからない。
皆で「騙されたんだよ、すぐ病院へ!」と書き込みましたが
そのでも尚、彼女は彼の言葉を信じていたいようでした。その後、彼女は精神的な苦痛によりしばらくは体調を崩していたようでしたが、幸い妊娠もせず事なきを得ました。彼女に心には深い傷が付いたようですが。

この様にネットだけを見ても日々かなりの数の書き込みがあります。
この彼女の様に実際に性体験をしないまでも「付き合って10日目なんだけどぉ~。彼がヤろうって言うのぉ~」と、ギリギリの瀬戸際で相談に来る「予備軍」も沢山居ます。

東京都が昨日、出版社に対してティーン雑誌の過激な性的記事を規制するような事が発表されました。
勇気があったら本屋さんで立ち読みして見てください。その内容たるや物凄いです。
年端も行かない女の子達に「さあ、一日も早くセックスしよう!」「やってないキミは遅れてる」的な、そんな内容が書かれています。

今や、性体験は私の時代では考えられなかった「学校へお化粧をしていく事」や「ブランド物を持つ」と同程度なのかもしれませんね。

ちょっと質問主旨と違ってしまいましたかね。申し訳ありません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、ボランテアとしての日々のご活躍、たのもしく思いました。今後もよき相談相手として、がんばってください。

お礼日時:2005/04/25 14:06

こんにちは。


私は50%以上超えているかと思っていました。
中高生の家庭教師をしているので、自然とそういう話は耳に入ります。私の住んでいるのは田舎です。田舎の純粋そうな女の子だから…と思っていましたが、やっていることはすごいです。だけど本人は「周りはもっとすごいよ」ですから。
中学生でセックスの経験は当たり前、とも言います。やり逃げされた、妊娠したなんてこともごく普通に会話にあるそうです。
私が高校を卒業してから8年経ちますから、自分たちの時代と同じに考えていてはいけない気がしますが…。それにしてもあまりにセックスや異性とのお付き合いを安易に考えていると思います。
女の子の場合は、お化粧やファッションやなんかと同じでみんなしてるから流行に乗るとか、そんな感覚があるのかもしれません。会話に入れないからと、周りに合わせてしまったり、好きでもないけど彼氏が欲しいとか。またセックス=大人という考えがあるのかも。体を求められるということが自分に魅力がある、愛されている、大人であると思うのかもしれません。
男の子はいつの時代も早くからHしたがっているのは事実でしょうが、実際にできる状況にあるかどうかの変化だけだと思います。女の子が簡単に体を許すので単に経験者が増えただけかなぁと私は思います。
遊ばれていると知らずに「H拒むと別れられるから」としちゃう子もいるそうですが、その時点で「私は愛されてなんかいない」と気が付いて欲しいです。傷つくのは自分ですから。
とにかく最近の子は、なのか自分の高校時代にもこれほど多くの経験者がいたのかは知りませんが、軽々しく大人のまねをしてHして欲しくない。それこそ人生に1人と思って(これは大袈裟だが)慎重になって欲しい。もっと自分を大切にして欲しい。
Hは遊びなんかじゃないはずなのに!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのご回答を聞き、むしろ私の見た調査の数字は低すぎて不自然と考えるべきなのかと、思います。私もチハルさんと同様、最近の若い人は流行を気にしすぎると思います。

お礼日時:2005/04/25 14:13

私はもっと高いと思いますね・・。


私は女性・30代半ば独身です。

女子のほうが高いというのはある意味当たり前だと
思います。なぜなら年上男性とつきあうからです。
男子で年上女性と付き合うのは少ないのでは?高校で。

そうなると所詮男子の場合同級生かそれ以下と
いうことになるので。セックスまでこぎつけるのは
なかなか難しいと。

私は今高校生がたくさんバイトしているところで
働いています。
私は「タメ口でオッケーなしかも楽しい大人」
なので相手も気軽に本音を話します。
親には絶対いえないことも。

恐ろしいです。
結婚して子供なんか生みたくないです。
私が高校生のころセックスを経験済みの女の子はいわゆる
不良、というグループに属するような子でした。
今はどこにでもいる普通の真面目な女の子でさえ
わかりません。
キスマークをつけてバイトにきます。
私が一番真面目で可愛いとおもっていた16歳の女の
子が。平気で「彼につけられちゃって」といいました。
しかもその彼は長続きしません・・。。
普通の真面目な学生で彼がいて当たり前です。

私がもし親だったら。腰ぬかしますよ。
そんな会話平気でしてるんです。

昔と今と何が違うんでしょうか。
友達親子の無責任な子育てのせいでしょうか。
時代が違うなんて言い訳をいいたくないですが・・。

未成年の中絶数が年々あがっているのもわかります。
私は高校生だからするなとはいいません。
ただ「愛しているからセックス」じゃない男性も
たくさんいると知って欲しいです。
「セックスしたいから愛しているという」人間も
少なくないのですから。

ああ、おえらいさんは絶対現場をわかってない。
わかってたら本腰いれて避妊について教えてあげる
べきですよ。
間違った性教育ほど恐ろしいものはないのにな。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答有難うございます。現場では性教育は「寝た子を起こす」という考えがあり、なかなか踏み込んだ指導ができないそうです。

お礼日時:2005/04/25 14:18

女性 34歳



私が高校生の頃はだいぶ前になってしまいますが、その数字は妥当だと思います。私のころで、初体験のピークは17-8歳という記事を雑誌で読んだ覚えがあります。ピークまではいかなくても、3分の1くらいは私の周りでも居たような気がします。

女の子の数字が高いのは、女の子は大抵付き合う人が年上だからです。男の子の場合は、付き合う子はおない年、または歳下になってしまうから、数字が多少低いのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。貴殿のころ、ピークが17-8だったということは、今はもっと早くなっているのでしょうね。

お礼日時:2005/04/25 14:23

こんにちわ


あたしはその数字を見て違和感も奇異も感じません。
高校生で性的接触をするのは普通な感覚になっている気がします。
女の子の方が多いのは、これは一部の話かもですけど援助交際とかできるからかなぁって思います。
高校生が高校生と必ずしも付き合っているとは限りませんし、あたしの周りの女の子(クラスの子)とかは「年上がいい~」とか言ってる子が多かったですね。
あたしが高校生のときよりも、今はもっと気軽に性的接触をしてるように感じます。
中学生で初体験しちゃう子も数年前より今のほうがきっと多いことでしょう。

回答はこんな感じでよろしかったでしょうか?
当方20前半の女ですw
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、お若いかたと、そうでない者とは、考え方に違いがあるようですね。

お礼日時:2005/04/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A