アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前にホワイトヘアにしていた時の話ですが。
電車待ちで、私の後ろに並んでた見ず知らずの白髪の高齢女性に「あんた若いのに。年取ったら白髪になるから今しなくていいでしょう?」や「私は年だからタダだよ」と言われましたが、余計なお世話ですよね?
無視しましたが、内心ムッと来ました。

A 回答 (2件)

若白髪なのか染めたのか、見ただけで分かるもの何ですか?


その女性、染めてるってよく気づきましたね。

日本ではまだまだ白髪は年寄り、嬉しくないものと思われてます。
その女性の反応は普通です。
若白髪だと思ったらそんなことは言わなかったと思います。
気の毒にと同情したでしょう。

自分の趣味で白くしたのなら、なんでわざわざ、思われるのは覚悟しておいてください。
口に出して言うか言わないかはその人の個性ですが。
当然の反応なのでムッとするのは、世間常識に対して心構えが足りないです。
やっぱりそう思われるんだな、とやりすごしてください。
    • good
    • 0

若くなくなって白髪染めするのが変でなければ、若くて黒髪染めするのも変ではない。


要するに黒を黒に、白を白に染めるのは意味がないから変です。
それ以外は好みです。
そのマウンテイングばあちゃんに黒の染料をプレゼントしたら喜びますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!