アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代ですが、小学生のときから白髪があります。
学生時代はどうしても隠したくて白髪染めをしていました。
しかし白髪染めをしてからというもの、
何となく髪が細くなってきたので現在はしていません。

今、職場に40歳くらいの女性がいるのですが
その方に何度も「○○ちゃん白髪ある~」と言われ、困っています。

以前ほど気にしてはいないのですが
何度も後ろに回ってそんなことを話題にされると辛いものがあります。

今まで誰かしらに白髪について言われたことはありますが
皆1度は聞くものの、それからは触れないでいてくれることが多く、
ここまでしつこい人は初めてです。

傷つくのが分かっていて言っている感じがします。
こういう人には、「何度も言われると傷つきます…」なんて
落ち込んで見せるのは効くでしょうか?

A 回答 (3件)

職場の、しかも周りの人が見ている場所で言われたら、その場は泣いてみましょう。

当然それを見た人達は「どうしたの?」って聞くでしょう。
そこであなたは「〇〇さんが何度も何度も白髪のこと言うんです~」と泣きつきましょうよ。(嗚咽しながら)
できたら公衆の面前で、それが出来なくても真剣に慰めようとしてくれる人たちはいるはずだから、
その人たちの前でその女性を悪者にしてしまいましょう!

こういうデリカシーのない人は、社会に出てほしくありません(怒)

ちなみに、わたしは若い時から生理痛がひどくて、薬を飲んで効かない時は貧血を起こします。
まわりには仮病と思われてたふしもあるのですが、一度職場で倒れてからは皆さん気遣ってくれます。

このように、一度自分の弱点やコンプレックスがどんなに辛いものなのか、相手に知らせることも必要かと思います。
    • 0

相手の意図は「白髪が目立つので若いんだし染めたらいい。

」だと思います。
「気にしているのであまり言わないで下さい。染めないのも理由があるんで。」てハッキリ言ったら良いと思います。
    • 0

そうですね、40歳の割にデリカシーのない人ですね。

言ってあげないと気付かないタイプだと思われますので、それとなく言ってあげましょう。
場合によっては、はっきりわかるように言わないといけないかもしれませんね。
手の焼ける人ですこと。
    • 0