プロが教えるわが家の防犯対策術!

木村隆二は、このまま生きていても、何ら世の中に名を残す事も無く、只、無意味に人生を送るより、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬も有れ」の気持ちで、テロを起こしたのではないでしょうか?

要するに、今の日本に絶望していたのだと思います。何故なら、木村隆二は、一度は、こんな日本ではいけない、何とかしようと政治家に成ろうと決意したのですが、供託金の壁に阻まれ、立候補すらできませんでした。
カナダ 10万円
ニュージーランド 2万4千円

アメリカ合衆国・フランス・ドイツ・イタリアなどは、選挙の供託金制度がなく、フランスに至っては、上院4千円、下院2万円の供託金すら批判の対象となり、1995年に供託金制度が廃止されている。

日本国憲法第44条では、国会議員の立候補にあたって財産又は収入によって差別してはならないとしており、日本の供託金制度はこれに違反している。

「日本を、テロを起こして人生を棒に振った方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 供託金を無くせばテロを無くせるのですから、こんな安いものは有りません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 07:16
  • そんな事言うてもテロは無くなりません。重要な事はテロを無くす事です。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:29
  • へこむわー

>もし供託金を僅かな額にしたりゼロにすると、売名行為や面白半分で立候補する人がたくさん出てきます。
    >もっと深刻な問題も生じます。それは選挙妨害です。
    >欧米人は日本人と根底から違うからです。
    >彼らは自由と民主主義を最大限に尊重しています。
    >日本人はそうせず、不満やうっ憤は内に秘め、ネクラのままでいるので、当選させたくない候補者がいれば邪魔をしたり嫌がらせをします。

分かります。要するに日本人は民主主義を与えるに値しない劣等民族であるから、供託金を高くして立候補させないようにしなければならないのですね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:35
  • HAPPY

>木村容疑者は、現代のネット環境が産んだ勘違い野郎という気がします。

もしそうなら有権者が判断して木村容疑者を落選させれば良いだけでしょう。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:40
  • へこむわー

分かります。中国共産党や、北朝鮮、ロシアのプーチンがやっている事を真似せよと言われるのですね。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:54
  • へこむわー

ブロック出来てませんよ。現実には飛んで来たパイプ爆弾を「ブロック」できずに、岸田首相のそばに落ちて、木村隆二に「得点」を与えてしまったのです。警備側は「ブロックポイント」を取る事に失敗したのでつ。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:59
  • >そういう幼稚で劣等民族には、当面は法律で規制しておかないと自由や民主主義は安泰ではないんです。

自由や民主主義を守る為に、自由や民主主義を法律で制限するて、言うてる事が矛盾してますよ。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 11:30
  • >日本の自由や民主主義にそういう矛盾をはらんでいるわけです。

矛盾は良い事では有りません。ですから、今回、木村隆二は、その矛盾を晴らそうと、自分を犠牲にして、身を捨てて、テロを決行したのです。このようなテロは過去にも事例が有ります。山上徹也もそうですし、大塩平八郎もそうでした。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 13:52
  • 投票するのに金は要りません。どうして立候補するのに金が要るのですか?

立候補するのに金を取るなら、投票するのにも金を取るべきです。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 18:21

A 回答 (33件中21~30件)

Re: 回答No.7

> 要するに日本人は民主主義を与えるに値しない劣等民族であるから、供託金を高くして立候補させないようにしなければならないのですね。

欧米とくにフランスなどは血を流して自由を獲得しましたから(フランス革命)民衆にホントに自由が根付いているわけです。

でも日本は戦争に負けてポツダム宣言を受諾し、GHQによって押しつけられたような憲法で自由になりました。
日本人自身が体を張って勝ち取った自由ではないので、まだ欧米のようなホントの自由や民主主義にはなれていないわけ。

あなたは「日本を、テロを起こして人生を棒に振った方がマシだと思わせる国にしたのは誰ですか?」と書いていますが、誰という特定はしにくいんです。
日本人自身がそんな精神構造を持っているわけ。

そういう幼稚で劣等民族には、当面は法律で規制しておかないと自由や民主主義は安泰ではないんです。
日本で供託金制度がなくなるのは、もっと先にならないとね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>そういう幼稚で劣等民族には、当面は法律で規制しておかないと自由や民主主義は安泰ではないんです。

自由や民主主義を守る為に、自由や民主主義を法律で制限するて、言うてる事が矛盾してますよ。

中共なら家族ごと射殺だよ。

あなたのような擁護者もネット監視で捕まえる。
    • 1

大事なのはテロを擁護するクズを刑務所に入れる事です。

美化してはいけない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

分かります。中国共産党や、北朝鮮、ロシアのプーチンがやっている事を真似せよと言われるのですね。

テロをおこす様な人間をブロックできた時点で供託金のいみは有るのでは?

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ブロック出来てませんよ。現実には飛んで来たパイプ爆弾を「ブロック」できずに、岸田首相のそばに落ちて、木村隆二に「得点」を与えてしまったのです。警備側は「ブロックポイント」を取る事に失敗したのでつ。

供託金は、議員に本当はなるつもりがないのに立候補する者、選挙や議員制度を混乱させかねない者の立候補を防ぐためのものですので、300万円というのは正当だと思います。

当選したのに、一度も登院せずに議員としての地位を剥奪された者が出たばかりです。供託金があっても、あのような者がでてくるのです。
現代は、政治的地盤が無い者、つまり周囲に支持者が全くいない者も政治的発言をネットで自由にできる時代ですが、そのことが政治家になれる権利を認められる理由にはなりません。
政治家であるならば、基本的にその者の周囲に普段から支持する者がいることが重要です。それを作るために政治家になる前には、自治会長とか、NGO代表とか、PTA会長とか、役人とかを経験し、公的利益に貢献した実績を積み上げてから、政治家としては町議や市議とかから始めるのが本当です。
たしかに、公的貢献ゼロの者が政治家一家の血筋だけで世襲立候補する例はありますが、それはそれで固定的利権団体の支持があるのです。
憲法44条の規定はあくまで原則です。
九条を持っている日本人なら憲法の原則と現実のギャップは常日頃から感じているだろうし、現実が憲法条文の趣旨から逸脱しないことに留意する必要があると思いますが、原則に単純に固執することは社会の分断を生むだけです。
全く政治的な支持基盤がない者が立候補して、ネットや路上演説で支持を得たとしても、典型的なポピュリズムであり、政治としては非常に危険な方向だと思っています。
木村容疑者は、現代のネット環境が産んだ勘違い野郎という気がします。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

>木村容疑者は、現代のネット環境が産んだ勘違い野郎という気がします。

もしそうなら有権者が判断して木村容疑者を落選させれば良いだけでしょう。

しいていえば、毒親ではないですかね。

この人にも育ての親いますよね この子の親が毒親とは言っておりませんが、この人を育てた親はいますよね

同じ国でもそういう思考になるかならないか ありますから
結局人間なんて、親で人生のほぼ決まると私は思いますけど
(この子の親については一切言っておりません
    • 0

あなたが言っているようにはならず、大きな弊害が出ます。

そのことは以前に回答したとおりです。

もし供託金を僅かな額にしたりゼロにすると、売名行為や面白半分で立候補する人がたくさん出てきます。TVや新聞が取り上げてくれますから。
また、国などが負担する選挙資金補助が膨大な額になってしまい、税金が浪費します。

もっと深刻な問題も生じます。それは選挙妨害です。

選挙に当選させたくない立候補者がいると、たくさんの仲間を立候補させて当選させたくない立候補者に常に付きまとい、取り囲んで拡声器で大声を上げながら醜聞や悪口や批判的な宣伝をして、邪魔をします。

聴衆はヤジを飛ばせませんが、立候補者は自分の主張を自由に言えますから。

欧米では供託金がゼロでも選挙妨害はまずありません。それはなぜかと言うと、欧米人は日本人と根底から違うからです。

彼らは自由と民主主義を最大限に尊重しています。日頃から自分の主張を堂々と表明し、デモを超したりして行動するわけ。それが自由と民主主義を最大限に尊重する姿勢なんです。

日本人はそうせず、不満やうっ憤は内に秘め、ネクラのままでいるので、当選させたくない候補者がいれば邪魔をしたり嫌がらせをします。自由と民主主義が根付いていないから、平気でそれを損なうんですよ。

欧米と日本を同列には論じられません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>もし供託金を僅かな額にしたりゼロにすると、売名行為や面白半分で立候補する人がたくさん出てきます。
>もっと深刻な問題も生じます。それは選挙妨害です。
>欧米人は日本人と根底から違うからです。
>彼らは自由と民主主義を最大限に尊重しています。
>日本人はそうせず、不満やうっ憤は内に秘め、ネクラのままでいるので、当選させたくない候補者がいれば邪魔をしたり嫌がらせをします。

分かります。要するに日本人は民主主義を与えるに値しない劣等民族であるから、供託金を高くして立候補させないようにしなければならないのですね。

不平不満でテロを起こすのを認める人も逮捕すべき。

• 2
この回答へのお礼

そんな事言うてもテロは無くなりません。重要な事はテロを無くす事です。

自分が立候補できる年齢になって法律を変えればいいだけ

決まった事をそれはおかしいと主張しても無理に決まってる
わがまま坊やです
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

そんな事言うてもテロは無くなりません。重要な事はテロを無くす事です。

日本は泡沫候補が野党に多いからもっと金額上げるべきだ。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

供託金を無くせばテロを無くせるのですから、こんな安いものは有りません。