アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を含めた世界の移民問題、根本的な原因はなんだと思いますか⁇

A 回答 (11件中1~10件)

世界に移民問題は起こっていません。

大なり小なり、どこかの国では移民問題は発生しているでしょうが、世界的に見れば深刻ではありません。

世界で深刻な問題は、難民問題です。



根本的な問題かは知りませんが日本の場合は、移民と難民の違いをよく分かっていない人が多すぎるのが問題な気がします。




>(難民問題の)根本的な原因

主観です。

根本的な原因は勿論、難民が発生するような内戦などの紛争が起こっている事です。
しかし、それだけでは「世界の難民問題」はおきません。

根本的な問題は、責任も持てないのに難民の受け入れを表明するような国がある事です。
その国のせいで、その国に向かうための難民ルートに難民が押し寄せ、世界(特にそのルートとなる国々)に深刻な難民問題を発生させました。

そしてその国は受け入れが困難になると一方的に難民の受け入れを停止し、難民ルートで立ち往生している東ヨーロッパの難民は、冬の寒さで凍死しています。


難民を受け入れる事は大変すばらしい事ですが、それを他国に共用すべき事ではありませんし、出来もしない事を無責任に名乗り出て、途中で投げ出すのならば、最初から「難民を受け入れない」と表明したほうがよっぽどマシです。

しかし、世界では、(途中で投げ出しても)難民の受け入れを表明したほうが「美徳」という価値観が支配的です。これが、根本的な原因です。出来ないならば受け入れなければ良い。例えばシリアの難民を世界の国が受け入れなければ、難民問題はシリアかその国境付近だけの問題で、「世界の難民問題」にはなりません。

難民を受け入れる事は大変すばらしい事ですが、出来もしない事をやって途中で投げ出すならば、はじめから難民の受け入れは否定した方がマシでしょう。


ただ、もしも私が政治家などの有名人で、このような発言をフェイスブックやツイッターなどで発言をしたら炎上すると思います。

その様な状態が「根本原因」かと思います。因みに移民については別の話です。(勿論、無条件で移民を受け入れるべきとは言いませんが、難民と違い移民は条件付で受け入れても良い案件です。日本で問題になっているのはその条件が甘い事であって、移民そのものを否定すべきではないでしょう。しかし、難民は無条件で受け入れるべきではありません。何故ならどこぞの国のようにどうせ無理だから。)たぶん、「私が有名人だったら炎上する」と言いましたが、私の発言を「移民排除の発言」と勘違いして炎上するのもかなり多いでしょうね。その無知さも「根本原因」に寄与しています。



シリアの例を出しましたが例えばシリア難民はイスラム教徒です。イスラム教徒の難民を大量に受け入れると言う事が何を意味するのか理解していない人が多すぎます。良い本があるので紹介しておきます。

『イスラム教の論理』著:飯山陽

イスラム教徒に限りませんが、この本を読めば難民の受け入れがどれほど難しい事か、理解できるでしょう。難民の受け入れを進めている人の多くは難民を経済奴隷にさせたがっているようですが、そんな甘いものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい視点に気づかされました。回答いただきありがとうございます‼︎

お礼日時:2018/10/07 17:51

日本は安倍首相になって、異常に外国人が増えましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

お礼日時:2018/10/08 20:34

自分の国に何らかの理由で居られなくなるか、居たくないんでしょう。


経済的なものか、虐待とか命に関わる事だと思います。
中には売春しに来る輩もいますから困ったもんです、その辺りは強制送還ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

お礼日時:2018/10/07 17:52

移民問題の根本なら、経済格差があることが


原因です。

同じに働いているのに、方や数倍の収入が
得られる、となるから移民が発生するのです。

だから、経済格差を無くせば、移民問題も
減るでしょう。



難民問題なら、欧米の植民地政策が根本的
原因です。

欧米、特にヨーロッパは、住民の憎悪が自分たちに
向かないようにするため、現地人に現地人を支配
させる、という間接統治を採りました。

そのため、少数派に多数派を支配させました。
イラク、シリアなどがその例です。

ヒドいときには、インド辺りから、住民を移民させて
対立を煽りました。
ミャンマーのロヒンギャなどがその例です。

それに加えて、人種、民族、宗教、歴史を無視した
国境を勝手に作りました。

世界の難民の多くは、この植民地政策が
原因です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/10/07 17:52

国内に市町村規模の異文化コミュニティが乱立して、国政に参加してくる事 受け入れられるかい?


異文化コミュニティと純日本人が数世代かけて混じり、お隣の土地持ち国家に吸収されるシナリオもあるよ。
お隣が国家戦略として仕掛けてくる可能性だってある。

受け入れる側は都合よく使おうとしてる。
だけど くる方もいろんな思惑で来る。
公に認めたら、個人じゃなくてコミュニティごと引っ越してくるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニティごと移住してくるのは、その国にしたら迷惑な話ですね…
回答いただきありがとうございます‼︎

お礼日時:2018/10/07 17:49

人数。


どれ位が、適当か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

お礼日時:2018/10/07 12:27

『郷に入りては郷に従え』


こういう考えを持たないからでしょう。
だから色々とトラブルを起こし、排斥される。

まあ、飛び込んだ先のやり方に合わせる余裕がない人も多いのでしょうけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

お礼日時:2018/10/07 12:27

「根本的な原因」?



そんなもの解らないでしょう。
紛争、宗教、飢饉、何でもありでしょう。

「根本的な原因」なんて、語ろうとするから、「日本は、移民を受け入れるべきだ。」みたいな
アホな連中が出てくる。

華僑だって、移民と言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

お礼日時:2018/10/07 12:27

経済社会と馬鹿が原因ですね。

生産力がないと生存出来ない現実をお金で誤魔化すから生存出来ない人を増やすのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

お礼日時:2018/10/07 12:28

根本的な原因はなんだと思いますか」←あなたが質問する事・・



既に 解決に向かって進んでる・・

平成が今年で終わるのも その為・・


歴史史上 初めて アメリカと北朝鮮の会談 韓国と北朝鮮の会談が実現したのも その為・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます‼︎
なるほど、解決に向かってるのですね…

お礼日時:2018/10/07 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!