アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある川を船が72㎞下るのに4時間かかりました。同じところを上るのに、静水での速さを下る時より時速4㎞速くしたので、上るのに6時間かかりました。この川の流れの速さは時速何㎞ですか。

小学校の解き方でお願いします。

A 回答 (1件)

72㎞下るのに4時間かかりました


→ 下る速さは、
 72[km]/4[時間] = 18[km/時] = 下るときの船の速さ + 川の速さ.

速さを下る時より時速4㎞速くしたので
→ 上がるときの船の速さ = 下るときの船の速さ + 4[km/時].

上るのに6時間かかりました
→ 上る速さは、
 72[km]/6[時間] = 12[km/時] = 上がるときの船の速さ - 川の速さ.

1番めと3番めの式から、
 下るときの船の速さ + 上がるときの船の速さ = 18[km/時] + 12[km/時].
2番目の式とあわせると、
 下るときの船の速さ ×2 + 4[km/時] = 18[km/時] + 12[km/時]
より、
 下るときの船の速さ = (18[km/時] + 12[km/時] - 4[km/時]) ÷2
         = 13[km/時].

川の速さ = 18[km/時] - 下るときの船の速さ
    = 18[km/時] - 13[km/時]
    = 5[km/時].

計算しないで、線分図とかから出したほうがいいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き算することを考えていました。たせばいいんですね。
線分図で書いてもわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!