アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通電車で切符の拝見はあるのでしょうか。特急だけではないのですか
また車内で精算してから下車という電車は有人駅でも車内精算なのですか

A 回答 (7件)

>普通電車で切符の拝見はあるのでしょうか。



以前は時々ありましたが、磁気カードのプリペイドカード(券面に乗車区間などが印字されないもの)などが普及し始めた頃から急減したように思います。ただし、鉄道会社にもよりますが、車内清算のために車掌が巡回するのは時々あります。とはいえ、次の停車駅まである程度時間がかかる区間でないと来ませんけど。また、無人駅の多い路線では駅の改札口の位置に合わせて車掌が車内を移動することもあり、このタイミングでも車内清算できます(駅到着間近だと「また後で」と言われることもありますが)。

>また車内で精算してから下車という電車は有人駅でも車内精算なのですか

車内で支払する路線では、基本的に車内の清算箱に現金もしくはきっぷを投入するスタイル(バスと同じ)ですが、有人駅では扱いの違う会社もあります。
    • good
    • 0

以前、近鉄とJRであったことがあります。

    • good
    • 0

最近は長距離乗っていないんですが、


以前長距離で乗っている時はありましたよ、普通電車で改札。

特にSuicaエリアをまたぐ電車とか(例:関東エリアから仙台エリアに移動する東北本線)
青春18きっぷの期間とかはだいたい出会いましたね。

最後にあったのは、福島駅から山形駅まで乗ったとき。
(suicaで乗ったので、山形駅までは下りないよね?と確認されました。途中の駅がsuica対応じゃなかったから。途中駅で降りる可能性あるなら現金精算と言われた)
たしか2020年だったと思う。

有人駅で降りるなら車内清算しなくても大丈夫ですよ。駅でできるから。
でも車内清算しておくと、駅ですんなり下りられる。
    • good
    • 0

昔はオレンジオペレーションといって、集中的に不正乗車摘発のために行ったことがありますが、現在は有料の優等列車以外ではほとんどしませんね。

優等列車も指定席情報が車掌端末に転送されるので検察省略が増えています。

ICカードの普及で不正乗車がかなり減っているようですから。やっても、人件費が出ないかも。
定期の薩摩守も、乗車記録か連続の確認が要求されますからね。
    • good
    • 1

あることも有ります。


また以下は鉄道によって違います。
    • good
    • 1

30年くらい前、近鉄の最短路線道明寺線(2.2km)では車掌が検札に良く回っていた。


 今もやってるかは知らん。
「普通電車で切符の拝見はあるのでしょうか。」の回答画像2
    • good
    • 1

自分は今のところはないです。



特急でも昔は拝見ありましたけど、最近は指定席で決まったところに座っているから車掌から拝見は殆どないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!