アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間口8.2m.全面道路7mで車3台横並びで駐車できますか?

A 回答 (10件)

駐車計画をするとき、駐車場のスペースとして、



1台当たり、「幅:2.5M、奥行き:5M」で計画します。

3台なら、幅:2.5M×3=7.5Mで、余裕が0.7M
なので、十分です。
    • good
    • 0

高齢者でないなら余裕でしょう。

でも、高齢者や目がやや悪いかたなら軽乗用車が無難です
    • good
    • 0

我が家は7mで普通車3台停めています。


十分余裕は有ると思いますよ。
    • good
    • 0

3ナンバー車なら幅1.8m程度と仮定すると3台で5.4m。



1台目と2台目の間、2台目と3台目の間それぞれに0.5mあれば乗り降りはできますからこの分で1m。合計6.4m。

1台目と3台目はガレージ幅ぎりぎりというわけにはいかないですから余裕を持ってここも各0.5m開けるとすると1m。合計7.4m。
ということで幅的には0.8mの余裕が。実際には1.2m程度の余裕はありそうです。

車の前、道路までの間がどれくらいの距離あるのかわかりませんが、0mだとしても上記の余裕があれば敷地内にあるうちからハンドルを切りはじめられるでしょうから道幅が7mもあるなら余裕でしょう。
5ナンバーや軽も混じるならなおさら。

参考まで。
    • good
    • 0

余裕です。



車輛一台に対して、2.5m感覚で止めるようにすればOK。
    • good
    • 0

車幅1900mmの車なら楽々駐車は出来ますよ。


必ずバック駐車しましょう。
3台止めると乗り込む時多少はきついですけど。
会社の駐車枠は2500mmです。
    • good
    • 0

下記サイトの車庫の図を参考に。


https://w-wallet.com/parking8.html

①の2.2mの幅が、車(軽用か?)の車幅の最低幅です。
②の2.9mの幅が、普通車の運転未熟者・松葉杖を使用時で、少なくともこの幅がほしい。


質問の場合、間口8.2mだと1台あたりの幅は2.7mなので、普通車の車庫としてはぎりぎりの幅です。
前記①の車の最低幅より広いが、②の運転未熟者・松葉杖を使用時にはすくない幅です。

さらに、質問の前面の道路7mといっても、交通量が多かったり歩行者・自転車が多ければ、車庫入れがスムーズに入らないかもしれませんから、①の幅では厳しから②の幅くらいがいいでしょう。

● 車庫入れの時・・・・
車庫には頭から入れれば、出る時はバックですから車庫内でハンドルを切って車体を左右に振る余裕の②の幅くらいは欲しいし、また、道路の交通量・歩行者・自転車によってはなかなか車庫から出られません。

逆に、車庫にはバックで入れれば、前記とは逆の道路の交通量・歩行者・自転車によってはなかなか車庫に入れられないし、運転未熟者・松葉杖を使用時のためには②の幅くらいは欲しいですね。

------

もし、車検の車庫証明を気にしているならば、①の幅も車検は通ります。

車庫証明には、警察から調べに来ます。
調べに来る人は、警察の外郭団体に所属のモト警官とか、下請けに出した調査会社の社員などです。

車庫を調べる時は、書類記入の場所確認、公道から支障なくは入れて、駐車位置に車全体が入り、ドアの開閉・昇降が支障ないと、目視で判断すれば黙って通り過ぎます。

調べる人が目視でどこかに支障が有ると思えば、測定を始めるかもしれません。
    • good
    • 1

車どうしが横並びで駐車するときは、車1台について幅2.8mは必要です。

3台なら8.4mですから、間口8.2mなら「きつい」が駐車できる、って感じです。
    • good
    • 0

可能なんじゃないですか?



国交省が出している指針だと駐車場のマスの標準的なサイズは2.5mで設定しているから
https://www.at-parking.jp/column/index.php?actio …
    • good
    • 0

軽自動車

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!