プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝に感じる虚無感というか、なんとなく空しく感じる感情、ふとした時に淋しくなるのはどうしてでしょうか…

親や友人と過ごした後、実家から帰った瞬間や休日の夜など、楽しかった記憶や時間が不意に思い出されてついこの前のことなのに、遠い昔のような…
刹那的な感じはなぜ生じるのでしょうか。

A 回答 (5件)

それは心の空腹感ですね。


お腹が、食べても又空くように、心もすぐに空くのです。

生き物みんなそうですが、人間は特に心を“満たしたい”のです。
その為に欲望があるのです。

でも、欲望で満たされても、それは一時的なものだから、それが虚無感・刹那感となるのです。

欲望には清濁があります。
欲望には求め心と与え心、があります。

試しに、与え心で“行動”してみて下さい。
虚しさ感は薄れますから。
    • good
    • 0

コピペ



寂しさは、人間が社会的な動物であるために
生じる感情の一つです。

人間は他人との交流やつながりを求め、
共感や支援を得ることで、心理的な安定や
幸福感を得ることができます。

一方で、孤独や切り離された状態に置かれると、
心理的なストレスや不安、不快感を感じることがあります。
これが寂しさです。
    • good
    • 0

ヒトは本来は群れの動物です。


群れでの行動で楽しさを感じたのなら、その後に独りになると不安に襲われて寂しさを感じるのは当たり前のことです。

しかし、群れでの生活に煩わしさを感じたとしたら、その独りの生活に戻って、むしろリラックスできるでしょう。
現代はそういう人が増えたので、結婚しない人も増えたのかもしれません。
    • good
    • 0

一言で言えば、心の空白、虚しさでしょうか?皆さんとわいわい騒ぎ楽しければ愉しいだけ後で空白が生じます❗️皆、ありますょ!


貴方は感受性が強いのでは無いかな⁉️
    • good
    • 1

人は一人では生きられないように、子孫を残すように遺伝子が組み込まれています。

つまり、淋しくなるのは本能です。淋しいと感じるから、子孫を残す行動を行います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!