アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師が儲けたいからと言って治療しなくていい部分まで治療したり過剰に薬を処方する事は法律で禁止されてますか?
やはりバレるのですか?

A 回答 (4件)

健康保険のお知らせを保険協会から患者に通知しています。


診察後にもらった診療明細書に何をしたかがかかれていますから 不信を抱いたら健康保険事務所に伝えてください。
1つの治療が終わるまで次の治療はできないし
出す薬の量も決められています。診察をしないのに薬は出せません。
こういったことに反していると罪に問われます
    • good
    • 0

不必要な治療や投薬は違法です。



ただ、人が死ぬとかでない限り、医師は「必要だった」と言い張りますから、外側からでは違法行為を証明するのはほぼ無理です。
    • good
    • 0

お薬の過剰投与は、レセプトで引っかかるらしいですよ。

    • good
    • 1

それが立証出来れば出来ますがどのように立証するの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!