プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「嘘」は世の中には必要だと思いますか?
使うか否か、というより概念的な意味に近いかもしれません。

確かに、「嘘」は自分の負の面を隠せたり相手を傷つけないようにできるなど便利な道具ですが、同時に多くの人が本音が言えず生きづらくなってしまったり、時には相手の人生をひっくり返してしまうような鋭い武器にもなってしまいます。

皆さんの考えをお聞かせください!

A 回答 (26件中1~10件)

騙すため、隠し守るため、気を使って、うっかりなどの様々な嘘。


 恋愛、家族、職場、社会などの関係ごとに依りませんか?
違法やモラルハザードや不自由な社会を踏まえ、必要だったり、在ったほうが生々しい、ホット、リアル、自由、フリーだったりします。
 立場上、日常的には知らないという嘘は、自己防衛という人権擁護から必要だとし、代替行為として表現の場、手法、例えば匿名掲示板などで真実を告発するなど嘘を弁償する行いなど、正義や信仰、希望への忠誠を貫くほうが良い方向へ発展する場合もありそうです。
    • good
    • 1

おっしゃる通り 方便としての便利、優しい嘘も あり。


だが 犯罪行為、忖度絡み、上位下達、自作自演等の 
忌々しく塗り固めた嘘偽を
はっきり "そら違うやろ!“と見抜いて 且つ対応出来ればな。
    • good
    • 1

まあ必要なんでしょうね。

人は成長するにつれなかなか本当のことは言えなくなくるみたいですから、
    • good
    • 1

立場や影響の度合いで捉え方もさまざまだと思いますね。



先日、岸田首相がウクライナに訪問したというニュースがありましたが、途中の駅のホームが撮影されていたような映像を観ました。報道の自由は重要だと思いますが、いくらロシア側にも訪問を伝えていたとはいえ、国のトップが秘密裏にしている動きを報道するのは危険ではと感じました。


「嘘」というと罪悪感を感じますが、【真実をそのまま伝えることが必ずしも良い結果を招くとは限らない】という個人的な考え方はしています。
    • good
    • 3

必要悪の嘘というのはありますね。


余命宣告を受けたがん患者に対して、その家族にだけ伝えて本人には何も伝えていないケース・・・
真実を伝えていない、取り繕うのは嘘と言えますが、これはある意味「許される嘘」でしょうね。
    • good
    • 3

考えるまでもない。

一切の嘘もなく、考え感情をすべて晒したら、社会はなりたたない、生活も出来ません。

嘘も方便

ってこと。要は使いようってことです。

ただし、政治家が虚偽答弁しても、逮捕も起訴もされない日本。
死んだ安倍が作り上げた、法治国家無視の風潮は、変えないと、日本は北朝鮮と同じに成り下がります。そして、沈みます。

そういう意味で、絶対に嘘をついてはいけない立場や場面も存在します。
    • good
    • 2

嘘をついて人を欺いて良い


自分達は神でそれ以外は豚、家畜なので殺しても良い。こんな恐ろしい教義を広めないでほしいです。
Xとは魔術と関係あるのですか?。民族虐殺の先駆けのニムロデのシンボルですか?。ユースタスマリンズさんのカナンの呪いの本に書いてました。でもこの本私には難しくて難解でしたが。
嘘など必要ない。

絶縁した姉など付き合いもなければ今後も関わることなど無いです。20年間お互いの家の行き来などない。今後も無い。住居侵入はされてますが。もう会いたくなさも無いです。ホラ吹きなので。
これは悪魔崇拝の手口ですから。そこから戦争、対立、人と人の離反工作など、あらゆる問題が引き起こされ詐欺もそうですが。
大迷惑してます。
私は不倫も浮気も犯罪もしないし、恋人など居ない。作らないし、必要ない。

人生をどん底に何度も叩きつけられてます。

必要ない。詐欺の道具になるだけですわ。大迷惑。

独身の頃に借金など他人に押し付けませんし。今もない。
    • good
    • 0

日本の『テレビ・報道』が嘘つきです。



https://news.yahoo.co.jp/articles/8a8ebb62d4438d …
    • good
    • 5

必要ですね⁉️(^ω^)

    • good
    • 0

その時、注目していない部分。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す