アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「嘘」は世の中には必要だと思いますか?
使うか否か、というより概念的な意味に近いかもしれません。

確かに、「嘘」は自分の負の面を隠せたり相手を傷つけないようにできるなど便利な道具ですが、同時に多くの人が本音が言えず生きづらくなってしまったり、時には相手の人生をひっくり返してしまうような鋭い武器にもなってしまいます。

皆さんの考えをお聞かせください!

A 回答 (26件中1~10件)

時には思いやりのある誰も傷つかない嘘だったら良いと思います。


ですが、嘘は泥棒のはじまりとあるように、つじつまがあわなくなって自分を苦しめるかもしれないですね。
嘘や虚言ばかり言う人は、わかる人にはわかります。
嘘ばかりついてたら狼が本当に来たとき、誰も信じません。
自分で自分を苦しめてると思います。
    • good
    • 1

嘘の中にもいい嘘、悪い嘘ってあると思いますが、


その使い分けじゃないでしょうかね。
ですから、必要・・・っていうか、
必要とうか不必要にすることは不可能じゃないでしょうかね。
人は無意識に嘘をつきますし、意識的にも嘘をつきます。
社会の中で人がコミュニケーションをする上では
噓の存在を消えることはない、必要、不必要以前の問題で、
消えることはないかと思います。
ですので、言うならば、嘘をどう使うかということかと思いますよ。
嘘を上手に使えるかが重要って事じゃなないでしょうか。
    • good
    • 0

必要かどうかを考えても、ウソがなくなりはしないんだから、


考えるだけ無駄・無意味です。
強いて言えば「必要」です、
嫌いな相手のみんなに「嫌いだ」と言ってたんでは、どこの
組織にも所属できない
    • good
    • 1

「嘘」は必要だということが、40代になってやっとわかって来ました。


それまで、私は「常に正直であれ」という根拠のない自論を追求して、バカ正直に生きて来ました。

それが仇となり、まさに質問者さんの言う通り、自分の負の面をさらけ出す一歩手前で、妻に助けられたことがありました。

このことから、「常に空気を読め」これが今の私の自論になりました。
「嘘」に限ったことではないですが、割と芯を食っていると思います。

ただ、自分も相手も苦しまない「嘘」が良いですね。
    • good
    • 1

嘘という言葉は必要ありません。


何故なら、自分にとって得なことは本当、自分にとって損なことは嘘、と考える人が多いからです。
だから、嘘という言葉は紛らわしいので使わない方が会話がスムーズにできます。

例えば、あなたが言ったことは、わたしにとって得なのか?損なのか?です。
解り易くて、いいと思いますよ。
損なことならば、わたしは聞かなくてもいいとなります。
最初から、他人が言ったことを嘘(わたしには損なこと)として否定する必要がなくなります。
    • good
    • 0

真実に価値があるとは限りません



園児に、子供はどうしたらできるの、と聞かれた場合、
嘘を言う事が正しいのです。

真実を伝えるための嘘は比喩ともいい、説得力は絶大です

すなわち
「嘘」は世の中には必要です。
    • good
    • 1

子供の頃、親が嘘ばかりついていると、子供が大人になった時、親や他人を信用しなくなります。

そして、物事を損得で考えるようになります。

子供の頃から自分の損得で物事を教えていると、自分が損をしても、他人が喜んでくれる事があるのに気がつきます。
子供の頃から物事をしっかりと考えることが、社会に出てから役に立ちます。
    • good
    • 0

嘘と理想は似たポジションにあると思います。


実現した時には本当になる。
    • good
    • 1

「私はうそつきです」


という発言は宇宙を爆発させるはずだ。
    • good
    • 0

初めまして



使い方次第だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す