プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。
ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。
嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。
中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から
ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。

私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。
彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。
私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。
私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。

皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか?
真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。
彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で
打ち明ければ良いでしょうか。
拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まぁ、人と長い付き合いをしていけば行くほど、大なり小なり、嘘を付く事くらい普通にあるよ。



君が「嘘」をついたのは何の為で、君が「誠実」になりたいと思うのは何の為?

自分は、この質問を見る限り、君は今も昔も「ずっと正直だった」だけだと思うよ。
君は、今も昔も、「ずっと変わらず彼の事が大好き」だ。

だから嘘もついたし、本当の事を言わなければとも思ったんだよね?

それさえしっかり自覚出来てんなら、どのような方法だって打ち明ける事は出来るんじゃないかな。

ま、理由を聞けば納得できるような嘘だし、嘘とは言え、決して悪質なもんじゃない。
でも、そう思えるのは、自分が第三者だからなのかも知れないね。

何を言っても、嘘は嘘だからさ。

じゃー、今度は彼の気持ちを考えようか。

さっきも言ったけど、理由を聞けば納得も出来るし、そういうトラウマがあったのなら、とっさに嘘を付いてしまってもおかしな状況じゃない。
でも、彼からすれば、そうやって自分にも嘘を付くと言う事は、昔君を苛めてた奴らみたいに、自分の事もそう思っていたという事か?
俺の事を信用していなかったという事か?

と思えてもおかしな事じゃないよね。

きっと、君がどんなに「そうじゃない」と言っても、彼がそれを信用してくれるかどうかも定かじゃない。
「君もそう思う」から、だから真実を打ち明ける事に、こんなに悩んでしまうんだろ?

「正直になる」事は、実はそれほど難しい事じゃない。
本当に難しいのは、「自分の気持ちが相手にどれだけ正確に伝わるかどうか」なんだと思うんだよね。

昔の君は、コンプレックスを抱えていて、自分に自信が無くて、自分を信じる事が出来なかった。
だから君は、彼に嘘を付いた。
でも、それはイコール、「君を信じてくれている彼」を信じていなかったのと同じ事。

人を信じる事よりも、人から信じてもらう事の方が、本当はずっと難しい。
そして、何より一番難しいのは、自分自身を信じる事なんだよ。

今ならそれが、痛いほどよく分かるよね?

彼の本当の気持ちは、彼にしか分からないものだけど、それでも君自身の気持ちなら、君が一番よく分かってなくてはいけない。

長い間、彼に嘘を付いていて、ずっと苦しかったんだろ?
嘘と言うものは、最初はどんなに小さくて些細なものだったとしても、知らない内にどんどん大きなものに変わっているものだ。
果たして、それを大きくさせた原因は、本当は何だったのかな?

自分の卑怯でずるい部分。自分の弱くて汚い部分。
大体、そういうのが理由になっているんだよね。

まずはそれをしっかり認めて、今度はそれを自分の自信に変える事だ。
物事には、大抵、表と裏があるもんだからね。

だから、何でもかんでも正直になればいいってもんでもない。
それこそ難しい事だけど、誠実さが逆に嫌味に見える時だってあるんだからさ。

彼に告白する時は、自分の正直な気持ちだけを優先させず、相手の気持ちも思いやってあげる事が大事だね。
頑張って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日彼に嘘を告白しました。自分の弱さやずるさがこんなくだらない嘘を生んだ事、そして私は今までも今も変わらず彼が大好きだということを私なりに精一杯伝えてきました。彼は驚いていましたが、私の過去を労ってくれ、「これからは一緒に沢山笑って生きて行こうね」と言ってくれました。
自分の気持ちに自信を持とうと思わせてくださったあなた様の回答に感謝しベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 21:50

それはそのまま素直に話してしまうのが最善だと思います。


話すときは中途半端や小出しではなく、一度にすべて話してしまい、じっくり時間をかけて説明しましょう。
話が中途半端なところで終わってしまわないように、まとまった時間をとれて一緒にいれることがわかっているときに話をしてしまいましょう。なるべく早くがいいと思います。

私は一般に人は常に正直に全てを相手に伝えなければならないとは思っていません。嘘をついたり言わないでおいたほうがいいこともこの世には存在すると思っています。
ですが、今回の相談者様の場合は隠し通せるものでも、隠しておく必要があるものでもございません。

私は一人っ子ではありませんが、これまで一人っ子である友人を、一人っ子であるという理由だけで軽んじたことはありません。
一人っ子であることがなにか落ち度になるように思ったこともありません。

ですので、私の感覚ではどうしてそれを隠して弟がいると嘘をついてしまったのか、その辺のことを理解するのが難しく感じてしまうかもしれません。もしかしたら彼氏さんも同様に理解に苦しむかもしれません。
そうならないように、一人っ子であるがゆえにいじめられたという部分を、きちんと詳細に説明する必要があると思います。一人っ子のどんなところが問題にされ、どんなふうなことを言われていじめを受けたのか。そしてそのことがトラウマになってしまったことを、きちんと説明すれば、わかってもらえるように思います。

質問者様は質問の内容を長文できちんと書ける方です。ですから、事前に話したいことを同じように書いて整理するということができる方だと思います。そうして準備しておけば、ちゃんと相手にわかってもらえるような説明ができると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。やはり何故ひとりっ子であるが故にいじめられたのか理解に苦しむかと思います。私自身もそうでした。

実際の所を申しますと、今も少しそうですが私は小さい頃から人の指示や話を一回で理解することが難しく、常に周りと行動がずれていました。小学校の頃まではただののんびり屋で済みましたが、私立の進学校の女子中高に身を置くと、周りの賢いテキパキした女の子たちにとって自分は勉強や集団生活についていけないお荷物でしかなかったようで、当時の担任に面談で「あなたはひとりっ子のせいか他者との協調性がない」と言われました。
その言葉を知ってか知らずか口々にまわりが「Aちゃん(私)はひとりっ子だからやっぱり変わってるよね」倫理か何かの授業で習った某心理学者の発言の受け売り「ひとりっ子はそれだけで病気」とか聞こえよがしに言われるようになり、ついには「役に立たないひとりっ子は死ね」という紙を机に置かれました。
それから社会人になるまで私はひとりっ子である事をひた隠しにするようになりました。
大人になった今考えると、ひとりっ子が直接の原因ではなく、私の不出来さや頭の悪さが皆の中でひとりっ子という要素に結びついていったのだと思います。
苛められた原因は自分にあったのに、ひとりっ子であるせいだと思い込み、つい2.3年前まで私は自分をひとりっ子にした親を恨んで挙句大好きなはずの彼にこんな嘘をついてしまいました。
自分が嫌で苦しいけど、彼に事実と今の精一杯伝える事で過去の辛い思い出にけりをつけたいと思います。
長々と申し訳ありません。
真実を伝えたら結果をお伝えできたらと思います。
気持ちが少し救われました。ありがとうございます。

補足日時:2014/03/26 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。全てを話すことができました。
今まで一人っ子である事に劣等感を持っていた私にとり、あなた様の一人っ子の人をそれ故に軽んじた事は無いという言葉は本当に嬉しかったです。
背中を押してくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 08:48

41歳男性です。


私も結婚前に今の嫁さんから、嘘ではないけども、隠していたことを
告白されました。

今まで言えなかった理由、その経緯など全てを丁寧に話してくれました。

誠実に話してくれたので、黙っていたことには怒りましたが、それも彼女の人生のひとつの過程と考え、
彼女の言えずに苦しんでいた気持ち、過去の辛い経験を私なりに受け止めました。

貴女もそれなりの覚悟があるようですので、質問の中で説明しているように、自分のトラウマや気持ちを丁寧に誠実に全てを彼に告白してはいかがでしょう。

彼の人と成りはわかりませんが、貴女を思う気持ちがあれば、怒りはするかもしれませんが、受け止めてくれるはずですよ。

ただし、屁理屈や言い訳っぽい言い方になっては、彼に猜疑心が生まれる可能性があるので、注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
先日彼氏に全て打ち明けることができました。
回答者様と奥様とのお話を伺って全てを告白する勇気を出すことができました。
背中を押してくださりありがとうございます。
私が将来もし結婚する事があるなら回答者様と奥様のような夫婦になりたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 08:37

経緯とともに、誠心誠意話すべきだと思います。


ここに書いてあることをまとめて伝えれば十分だと思いますよ!


恋人に嘘をついてしまったことはあります。
私の場合は他愛も無いことですので
一生隠し通すつもりです。

また、彼がそのような嘘をついていたとしても
特に影響は無いので許します。
もっと早く話してくれればよかったのに^^
って言いますかね。

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
回答者様のお話を伺って気持ちが楽になり、案外すっと全てを告白することができました。
背中を押してくださり本当に感謝です。ありがとうございます。
それから彼氏さんとお幸せに。

お礼日時:2014/04/26 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています