プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾有事になると日本も侵略されるとネトウヨは言ってますが何故なのでしょうか?中国は台湾としか戦いたくないでしょうに

A 回答 (13件中11~13件)

台湾有事は、中国が武力で台湾統一を試みる可能性がある状況を指します。

台湾は日本の安全保障にとって重要な位置にあり、中国が台湾を支配すれば、日本の防衛ラインが崩壊し、中国の軍事的脅威が増すと考えられ台湾は日本と経済的・文化的に深い関係にあり、台湾有事は日本企業や日本人にも大きな影響を及ぼしますし台湾は民主主義国家であり、中国の専制主義に対抗する同盟国であります。

ただし、実際に台湾有事が起きた場合、中国が日本を侵略するかどうかは、中国の意図や戦略、アメリカや他国の対応など様々な要因によって変わります。また、日本は台湾有事にどう関与するかについても、政治的・法的・軍事的な課題が多くあります。したがって、台湾有事に関する議論は単純化せず、冷静に分析する必要がありますので、公明党が核兵器の持込を反対していますが日本も核兵器の抑止が必要なんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

>台湾は日本の安全保障にとって重要な位置にあり、中国が台湾を支配すれば、日本の防衛ラインが崩壊し、中国の軍事的脅威が増すと考えられ

なぜ防衛ラインが崩壊するのでしょうか?戦争までする必要性はあるのでしょうか?

>台湾は日本と経済的・文化的に深い関係にあり、

日本の文化は殆どが中国由来です。

>台湾有事は日本企業や日本人にも大きな影響を及ぼしますし

戦争した方が大きな影響を受けてしまうのではないでしょうか?

彼らは彼らの世界で完結しています。

遠くから生暖かく見守ってあげればよいのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

独自の論理なので合理性は抜きでも成り立つんでしょう

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!