プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆が気を遣わなくてはいけない、難しい人と、

その人とうまくできず、退職していく人。

どちらが厄介な存在ですか?

質問者からの補足コメント

• 焦点は、
    『後者の人が、前者の人のするイジメによって、少なからず自分にも影響が出るとして』どちらが厄介な存在か。
    お聞きしたいです。

例えば、現場が欠員になり、休みが取りづらくなったり、多忙を極めるようになったりしたとして、どちらが厄介かお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

前者が後者をイジメて その結果後者が退職し現場に欠員が出る。

が、正しいのでしょうか?だとすれば論点も変わって来ます。
イジメてる自覚が前者にあれば、現場に1番迷惑をかけているのは前者です。
イジメが理由で、後者は退職を止むなく。な訳ですから 最も迷惑なのは前者となります。
あくまでも、当方の見解ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

改めて返信をくださり、ありがとうございます。

>前者が後者をイジメて、その結果後者が退職し現場に欠員が出る。

その通りにございます。
ただ、本人にイジメの自覚があるかどうかは分かりません。
仕事を教えないイジメ(嫌がらせ?!)なんです。
他の人には、普通に親切に教え、困っていると「大丈夫?分かる?」などと声を掛けているような人です。

ただ、私にはそんな言葉は一切なく、誰かに一度でも説明を受けていようものなら、それが実物を手にしてするのが初めての仕事だったとしても、一切仕事を教えないんです。
説明を受けた状況と違っていたりして、自分で判断できないような時でも「でも、もう〇〇さんに教えてもらったよね。やって」
「なので、前回説明を受けた時と状況が違い、ココをどう判断したらいいかが分からないんです」と何が分からないのかを伝えても無視。
で、困っていたり、出来ないでいると、容赦なく叱責。
他の人には、こんなこと絶対にしないのに…

尚、仕事覚えは、早い方だと思います。
転職歴が多く、新しく仕事を覚えることに慣れているだけのことですが、どこに行っても、覚えるのが早くてミスが少ない!とは、決まって言われます。
情けない理由のため、自慢にもなりませんが、つまり、怠けて覚えないで、何度も同じことを聞いているわけではない状態で、コレなんです。

普通に、まだ教わっていないことも、「いいから置いといて!」と教えることを拒否。
でも、じゃあってやらないと、ブチ切れる…
何度も、分かるところまではやって、その後を教えてください、とお願いしたのに…

という嫌がらせを受けており、辞めたいんですが、教えない側と辞めていく側。
どちらが厄介な存在なのかな、と。

前者は皆 全員から気を遣われているのですか? 中には気を遣われず親しく付き合ってる方も中には居ませんか!?

ただ全員ではないにしろ 殆どの人に気を遣わせている人は厄介といえば厄介ですね。
やはり気を遣わなくてはいけない人って言い方を変えれば面倒臭い人ですよね。
一方の後者はその面倒臭い人と上手く付き合えず退職される。ですよね?
後者は後者で【人間関係】で思い悩み退職。
人間関係というのは入社してみなければ分からない事。
こういう入社してみなければ分からない。上手な人間関係を構築出来ない人は次の環境でも人間関係の壁に当たり
また耐えられず退職します。
ただ、質問者の厄介な人は どちらか?
だけにフォーカスするなら 断然前者です。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、焦点を書いておりませんでした。
『退職により現場が欠員になり、多忙を極めるようになり、自分にも影響が出るとして』どちらが厄介な存在か。

いかがでしょうか。

どちらが厄介かと言えば

皆が気を遣わなくてはいけない難しい人ですね。
辞めていく人はなんの影響もないです。
    • 0
この回答へのお礼

あるでしょ。
働いたことないんですか?

皆が気を遣わなくてはいけない難しい人です。

その人とうまくいかないために退職される方は、気の毒です。
    • 0