アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18v?14.4vの電池は持っていますが・・・インパクト用の電池一つで動くタイプのもの教えてください。5cmくらいの木を切ろうと思っています。タイプが2種類ほどありそうなので・・・

A 回答 (4件)

>18v?14.4vのインパクト用の電池一つで動くタイプのもの



インパクトとはインパクトドライバーでしょうかね。
マキタの場合は40Vmaxでなければ、18Vと14.4Vがありますが、
インパクトドライバーに絞った場合に、DIY専用のバッテリー形状モデルも
存在します。
バッテリー型番の末尾に〜G が付いているものをお持ちの場合は、「ノコギリ」のタイプは使えません。
インパクトドライバーのモデルは「M〜」というものです。

TD〜 というインパクトドライバーをお持ちの場合は、先の回答者さんが挙げているレシプロソーなどが使えます。
JR18〜 が18V用で、JR14〜 が14.4V用です。

2種のうち小さい方が当然小さいですが、一応50mmは切断可能です。
ただ、よほどの数を切る、継続的に使用、でなければ、出番は非常に少ないですから、散財にならないか一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます

お礼日時:2023/05/08 20:33

マキタの18V と14.4Vなら18Vの方が将来性はあるでしょう。


私はよく分からずに14.4Vも物を買ってしまったので14.4Vの製品を複数所有そていますが、後悔しています。

まあ、14.4Vの機種にも18V のバッテリーの爪の一部を切り取れな使えるそうです。
http://enjoy-diy.net/makita-battery-compatibilit …

>5cmくらいの木を切ろうと思っています。
14.4Vのレシプロソーで可能です、使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます

お礼日時:2023/05/08 20:32

ブレードを木材用変更するだけです。


鉄を切らないなら軽いタイプのが楽です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます

お礼日時:2023/05/08 20:33

マキタの充電式電気こぎりには、18Vと14.4Vのバッテリーを使用するタイプがありますが、インパクトドライバー用のバッテリーと互換性があることはありません。



マキタの18V充電式電気こぎりの中で、一つのバッテリーで動くタイプのものとしては、以下の2つのモデルがあります。

DJR186
最大切断能力は、木材100mm、スチールパイプ50mmとなっています。ノンロードスピードは、0-2,800min^-1で、刃のストロークは28mmです。18V 3。

JR187
最大切断能力は、木材255mm、スチールパイプ130mmとなっています。ノンロードスピードは、0-3,000min^-1で、刃のストロークは32mmです。18V 5。

どちらのモデルも5cmの木材を切ることはできますが、切断能力には差がありますので、切断する材料の種類やサイズに合わせて選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます

お礼日時:2023/05/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!