プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚しろとか子供産めとか呼びかけるだけで本当に少子化が改善すると思っているのですか?どう考えても金と時間の無駄なのになぜ税金使うんですか?

A 回答 (6件)

質問の文面だけについてコメントすると、No.2 さんと同じ意見です。



質問の趣旨というか、質問者さんの提起したい疑問は、たぶん、『結婚しろとか子供産めとか呼びかけるだけで本当に少子化が改善すると思っているのですか?』の部分だけでしょう。

『どう考えても金と時間の無駄なのになぜ税金使うんですか?』は不満の表現ということでしょうか。

ということで、気持ちはわかります。

年金システムや健康保険のシステムの維持、社会・生活インフラの整備・維持などには、今の人口を維持することが必須です。

それをよりよくする、病気や事故などによる人口の損失を考慮する、などと考えると、夫婦2人は少なくとも2人より多い子供を持たなければなりません。

つまり、人は成人したら男女がペアになり、一生のうちに3人かそれ以上の子供を設けることを標準にする必要があるのです。

こんな簡単なことさえも、こうはっきり言う人や組織がないのはなぜでしょう?

それが実現しないのが現実です。
でも、それを実現しないといけないわけですから、実現しない原因を明らかにして改善しないといけません。

呼びかけたってダメなんです。
口先で何を言ったって駄目。
なぜって、そうしたいという気にならないんですから。

人は収入などを簡単に増やせません。
支出だって節約するにも限度があります。
その世界では、子供を持って今の生活水準を維持できないから皆子供を作らないんです。

今の社会活動を考えると、医療補助、保育園などの育児支援、子育ての家事支援、子育て負荷に対する親のストレス軽減・解消支援、子供の衣食住に対する経済支援、教育支援が、親の負担なしにできないと子供を3人以上持つことができる人などほんの一握りにしかなりません。

呼びかけるのは無駄ですが、こういった補助や支援は無駄ではなく必要なもの。
親に負担を掛けない観点であり、国全体の問題解決ですから、税金をまっとうに投入するなら誰も文句なんて言わないでしょう。

問題は、築くべき社会、設けるべき制度・組織・施設などがどんなものかをしっかり議論して明らかにし、優先順位をつけてそれを実現すること、それだけです。

ここへは、文句ではなく、あなたならこんなのがいいと思うことをここに提案されてはどうですか?

私はここではないですが、そういったことを提起しているつもりです。
ただ、暮らす国が違うのでここにではないということです。
    • good
    • 0

結婚しろとか子供産めとか呼びかけるだけで


本当に少子化が改善すると思っているのですか?
 ↑
先進国はどこも少子化です。
そんなことで、少子化が解決する
はずがありません。



どう考えても金と時間の無駄なのになぜ税金使うんですか?
  ↑
少子化の原因は、女性の高学歴化と
それに伴う社会進出にあります。

だから決め手がありません。

それでもやるのは、世論がうるさく
何かしないではいられないからです。



21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。



女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている(出生率
     進学率  (出生率
1 アメリカ 110.17% ( 1.7
2 ベラルーシ 107.(1.3
3 スロベニア 104.(1.6
4 フィンランド 102.(1.35
5 オーストラリア 100.( 1.6
6 ニュージーランド 95.15%( 1.7
7 デンマーク 93.(1.7
8 エストニア 93.(1.6
9 スペイン 93.(1.2
10 ノルウェー 91.14(1.5
----------
女子進学率低い国
95 マリ (5.7
96 トーゴ (4.2
97 マダガスカル (4.8
98 コートジボワー(4.5
99 モーリタニア (4.1
100 ブルキナファソ (5.1
101 タンザニア 2.77(4.8
102 セーシェル 2.21%(2.3
103 中央アフリカ共和国 (4.6
104 ニジェール 0.92(6.8
    • good
    • 0

国がいい物件紹介してくれという感じですかね。

    • good
    • 0

何を為せたかのでは無く、やった実績自体に価値が有るんだ。


その為の資金投入。
    • good
    • 0

「呼びかけるだけ」と「税金使う」がゴッチャになってますね。



少し頭を冷やして再投稿することをお勧めします。
    • good
    • 1

遅すぎる対策と後手後手にまわる政策は


日本のお家芸かと。
20歳なるまで20年かかりますからね。
50年前に手打たないとダメでしたと
今更言った所で
当時のトップは墓の中です。
一応
子供産んでねと言うのが仕事ですからいいます
政府は
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!