プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オバマはなんで「核なき世界」作りを、実効性を持って進められなかったんでしょうか?

A 回答 (5件)

やる気が無かったからです。

オバマさんは、あの演説でノーベル賞を
受賞しました。

しかし、オバマさんは、同時に、核関係予算を
30%も増やしています。

彼は政治家です。

優位を保てる武器である核を手放す
はずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

メッセンジャーのみです。

何もしていませんね。覇権主義・侵略主義の中露の存在がありながら、世界の警察をやめたというオバマ。それを知って習近平は安心して、スプラトリー諸島を侵略し中共の軍事基地を造成しました。
    • 0

「られなかった」という表現には、やろうとしたができなかったという含意がありますが。

やろうとしたのか疑問です。

ロシアとの核軍縮条約にはアメリカにとっても利益です。軍事費を節約できるからです。

核不拡散の徹底もアメリカにとって利益です。核兵器を持つ国が増えればアメリカの相対的な優位性が失われるからです。

で、これら以上に核兵器を減らす理由はアメリカの国益に照らして特に無いように思います。
    • 0

口先三寸で、言っただけでしょう?

一つでも、彼が、実績残したものがある?
    • 0

結局、核の力から抜け出せないという事じゃないでしょうかね。

自分の国の核もそうですし、アメリカ以外の核保有国も積極的に非核化なんて行動はとれなかったでしょうし、核の力をもって平和にするという考えが根強いということじゃないでしょうかね。
また、相手が減らしたから自分も…?逆に相手が増やしたから自分も…っという駆け引きも深く関係しているでしょうね。
    • 0