プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

よく、事件現場とか人同士が喧嘩しているところとかで人だかりが出来たりしますよね。
あれって何でそういう現象が起きるのでしょうか?

動物だと一般的に、日常では普通起きない「異常事態」が起こると「うわー! 逃げろー!」と一目散に逃げるじゃないですか。
ちょっとでも物音がしたら草食動物は逃げますし、蟻の列は乱れるし、木の枝に止まっていた鳥たちも一斉にどこかへ飛び立ちますし。

でも何故か人間だけは、逃げるどころか「何だ? どうした? どうした?」と興味を持って異常事態の根源に迫ろうとします。身の危険が及ぶかもしれないのに、です。

それで被る必要のない被害を受けたらどうするの? って感じです。

A 回答 (10件)

国家総動員法が制定されたからです。

集まらない者はハブられて滅びます。日本特有の現象です。
    • good
    • 0

①凄い現場を見てみたい


②人の不幸を見てみたい
    • good
    • 0

珍しい出来事に集まるのは動物も同じです。

    • good
    • 0

例えばですが、古代ローマにあったコロッセオは有名ですが、そこで剣闘士が互いに殺し合う光景を観衆たちは好んで観て盛り上がっていました。



今でも、サーカスの見世物やライオンが獲物をとらえて捕食している無惨な光景を見てみたいとか、人の死体や公開処刑を一度見てみたいという人間の好奇心というか「好奇の欲望」のような人間の持つ根本的な?欲望というのは誰にでもあるかもしれないです。

普通はそこに人間の持つ自制心がありますが、それが観衆の咆哮に負け、観衆と同じものを見たいという欲求に負けてしまうのですね。SNSで流れる誇大な偽の恐怖を煽る情報に人々が関心を持つのも似たようなことです。

この好奇な欲望と「向学心」は互いに相入れるものがあり、例えば隣人の性生活や交通事故で重傷を負った人の叫び声を聞きたいなど満たされるべきでない欲求があるのは確かですが、この欲求とは一体何か?と考えると、

そこには「自分自身が好奇なものになりたい」という欲求とこの野次馬達の心理はどこかで結びついているのではないか?と私は思ったりもします。
    • good
    • 0

その異常事態で自分が危険に晒されるって思わないからでしょうね。

基本的には社会内では警察が治安を維持して相互理解で犯罪は厳禁と思い込んでいるために安全と思い込めるため野次馬しに行きます。

コロナとか凶悪犯報道でかなり外出が抑えられるわけですから安直な安心感と好奇心が野次馬たちの心情なんでしょうね。
    • good
    • 0

あれって何でそういう現象が起きるのでしょうか?


 ↑
好奇心でしょうね。

なんで好奇心があるのか、といえば
生存に必要だからでしょう。

好奇心があるから、新しい知識、情報を
得て学習出来る訳です。

これは、人間が生きて行くために
必要です。




人間だけは、逃げるどころか「何だ? どうした? 
どうした?」と興味を持って異常事態の根源に迫ろうとします。
身の危険が及ぶかもしれないのに、です。
  ↑
人間は社会を作ることにより、
自然の脅威から逃れ、安全で豊かな
生存を得ることができました。

つまり、一種の平和ぼけだと思います。

危険かもしれないが、たいしたことは
無いだろう。
そんな杞憂かもしれない
危険よりも、好奇心が勝った結果だと
思います。
    • good
    • 0

家事や交通事故には確かに、近付きたくなりますね。

でも余りに悲惨な現場や喧嘩などの、危険な場面には近付きません。
    • good
    • 0

SNSに載せたり、会話のネタにするためぢゃない?


ホントに危険を感じたら我先に逃げるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それもあるかもですね。

お礼日時:2023/05/09 00:33

弱肉強食でいうと


食うか食われるか心配している
動物と比べると
人間は身の危険を心配をしてない
平和な環境にいるからかもしれない。

戦場など治安の悪い環境下だったら
物音で隠れる等の危機を逃れる過敏さはあるのかもしれない。

知能が発達してる分
判断に余裕があるから集まるんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。勉強になります。

お礼日時:2023/05/09 00:33

野次馬は、単なる好奇心や、どれくらい危険な状況なのかを知るために現場を確認しにくるのでは。



怖いもの見たさのような心理を感じられます。怖いけどその対象をあえて見ようとすることでその怖さを自身で克服しようとする。

潜在的な危険回避本能を持っているが故の行為なのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。勉強になります。

お礼日時:2023/05/09 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!