プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳女です。
社会人のバスケサークルに所属しており、練習後チームの子とご飯に行ったり休日たまに遊んだりします。

そのうちの1人の子がみんなの姿をよくインスタグラムのストーリーに投稿しています。

断りもなくストーリーに上げることに疑問を思いましたが、たまにだし鍵もかかってるしあまり目くじら立ててもと思い何も言わないで過ごしていました。
本当は嫌ですが…

先日、その子からYouTubeのURLが送られ、その子は練習記録などをアップしているチャンネルらしいのですが、先日の私たちの練習がアップされていました。

非公開ならまだしも、公開になっていて、顔もはっきり写っているので、皆の了承を得ずにネットに上げるのはいかがなものかと感じました。

その送られてきたURLに対しまだ何も返信してません。なんと返信すればいいかわからないので内容だけ見てスルーしています。
こういうものって普通許可を得てからアップするものじゃないでしょうか?それとも私の頭が硬いのでしょうか…

私自身メディアリテラシーがない人はいくら性格が良くても受け付けないのでチームをフェードアウトしようと思ってます…

A 回答 (3件)

そういう場合、スルーしていることで公開を許可したとみなされることがあるよ。


顔にモザイク処理するように言うと良いと思うよ。
モザイクすればそれで良いし、モザイクする技術がなければ公開しなくなるので。
    • good
    • 0

貴女の考えている事は全て正解だと思います。



無難な解決策はフェードアウトですね…

辞めたくなければ、自分は写りたくない(モザイク加工でも不可?)等…アップする内容を双方で確認することです。
    • good
    • 1

そうですね。


常識からするとそのYouTubeの動画に写っている人全員に許可を得てからアプロードすべきでしょう。
最低限のマナーだと思います。
なので、わたしならば、
「YouTubeに非公開ではなく公開でアップロードしていますが、
これは写っている人全員から許可を貰うべきですよ。
許可を貰ってからアップロードしなきゃダメですよ。」
って言った方がいいでしょうね。
まぁ、学校の友達ですから付き合い上言いにくいでしょうけど、、、
冷静にやんわりとうまくいったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!