プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。汚い写真ですみません。
頭に変な出来物(?)があるのですが,これは何でしょうか?皮膚科にすぐ行くべきでしょうか。

「高校生です。汚い写真ですみません。 頭に」の質問画像

A 回答 (3件)

頭皮にかゆみや痛みはありますか?次はあくまで写真からの私見です。



皮脂性皮膚炎: これは頭皮上の酵母菌の過剰な成長により、赤み、脂っこい鱗屑、かゆみが生じます。この場合、抗真菌シャンプーやステロイドなど医師から処方される薬で完治します。

頭皮の湿疹: アトピー性皮膚炎や接触皮膚炎など、頭皮の湿疹はかゆみと発疹を引き起こします。

頭皮の乾癬: 乾癬は皮膚の新陳代謝が異常に早くなる病状で、銀白色の鱗屑を伴う赤い発疹を引き起こします。頭皮乾癬は専門的な治療が必要で、プロトピック軟膏や光線療法などが用いられます。

頭皮の感染症: 細菌や真菌が頭皮に感染すると、かゆみや発疹、腫れなどの症状が現れます。これらの症状は抗生物質や抗真菌薬で完治します。

他にも考えらえる病名はありますが、かゆいのか痛いのかじくじくしているのか詳しい愁訴は私には分かりませんので、皮膚科を受診して下さい。ステロイドを処方されれば劇的に改善する場合が多いです。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

頭のイボかもしれません。



何かは、分からないので、皮膚科で相談してください。

https://www.umeda-keisei.jp/boil/ibo-hanbetu/
    • good
    • 1

皮膚科に行けば一発で原因、治し方がわかると思いますよ、、すぐ行きましょう。

素人にはわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!