プロが教えるわが家の防犯対策術!

私28才、相手女性26才で相手は職場の後輩です。

しばらく二人で同じ仕事をしていましたが、終わったタイミングで「ごはんでもどうですか?」とLINEで誘いました。
お相手からは「いいですね!せっかくだし○○さん(職場の共通の知人女性)も誘いませんか?」と返事がきました。
返事自体はすぐ来たのですが、これは脈なしですかね?

普段の様子はどちらとも言えない感じです。
相手が今はフリーであることは知ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

"私"が男でいいのかな?

返事がすぐ来たという状況と、「いいですね!」が先にきてるノリから考えると単に仲間意識が働いたようにも感じ取れます。
好意があって、二人きりだと緊張してしまうから他の人を誘いたくなった
、と考えることもできなくもないです。

脈なしと結論づけるほどの確証は無いと思います。
    • 0

これだけでは判断が難しいです。

と言うのも、細かい状況が分からないのですが、例えば○○さんを放置して2人だけで行くのは、その女性が仲間外れにした感があったり、後ろめたさがあったという可能性もあります。

また、既出の通り、お互い共通の知人でもありますから、3人で行った方が楽しいと普通に考えてその様に言った可能性もあります。

他には、例えば○○さんがあなたを気に入っていて、それをその女性が知っていたのでそういう配慮をした可能性もあれば、○○さんがあなたの事を好きとかの勘違いをしていて言った可能性もありますし、1対1で行くには自信が無かったとか、心細かった、舞い上がってしまったなどの可能性も考えられます。

ですので、次回も何かに誘ってみて反応を見てください。
次回誘った際に、再度○○さんも誘いませんか?と言われた場合は、初回同様にOKするのか、今回は2人で行きたいと言うのかはあなた次第だと思います。
    • 0

2人だけでと言う既成事実はまだ

作りたくないのでしょう。
3人でもいいですから行ってみて
無言でも自己PRでもしましょうか?

逆に相手がいる場合はツーショットでもOKだった様に思います。

あとは入社して間もない人と残業で
一緒になった時にお酒ついてきてくれましたー
パワハラじゃないですよ。
平どーしですし。
    • 0

脈なしかまではまだ判断出来ないと思います。

ただ同じ職場の同僚として、食事に行ってもいいかなと思い、すぐに返事が来ただけかもしれません。
でも2人きりで行くよりは、他の人も誘って行った方が楽しめると思ったのかも…
    • 0

初めてのお誘いに一人でノコノコ付いていきません。

まして仕事をした先輩です。パワハラ的にも断れない立場です。一人で行って貴方の餌食にはなりたくないと思うのが普通です。
    • 0

ないと思います。

女性の普段の接し方は当てにならないかと。
    • 0