プロが教えるわが家の防犯対策術!

障がい者手帳をお持ちの方で、障碍者就労継続支援A型、B型を利用している人に伺います。

何のために利用していますか?

あなたなりの回答を求めているので、リンクの貼り付けができるようになってうれしいのはわかりますが、そのような回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • >休みが少なかった(月8回まで)のと

    月8日で休みが少ないのですか?普通の企業はそんなものですよ?

    >器用だから難しい作業に指名されたりと、しんどかったので
    それだと、障がい者採用は無理ですね。頑張って生活リズムの構築と健康管理を頑張ってください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/14 13:17

A 回答 (2件)

私は、精神障害者保健福祉手帳2等級です。


以前に、A型を利用していました。
フルタイムは体力的に厳しいのと、軽作業ならストレスが少ないかなと思い就労継続支援を選んだと思います。

> 何のために利用していますか?
生活リズムの安定と、少しでも給与がもらえるということだったと記憶しています。
しかし、休みが少なかった(月8回まで)のと、苦手な人がいたのと、器用だから難しい作業に指名されたりと、しんどかったので、10か月ほどで退所しました。

その後も、一般企業の障害者枠など幾つか経験しましたが、どれもしんどくなって退職しました。現在は働いていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 月8日で休みが少ないのですか?普通の企業はそんなものですよ?


私は、週休二日制の2連休がベストと考えています。
例えば今度の7月は、一般企業では11日のお休みがあります。

7月(一般企業)
           (1)
( 2) 3 4 5 6 7 (8)
( 9) 10 11 12 13 14(15)
(16)(17)18 19 20 21(22)
(23) 24 25 26 27 28(29)
(30) 31

しかし、ほとんどの就労継続支援では日曜、土曜、祝日の順に8日間の休みを設定するので、休みは以下のようになります。

7月(就労継続支援)
           (1)
( 2) 3 4 5 6 7 (8)
( 9) 10 11 12 13 14(15)
(16) 17 18 19 20 21 22
(23) 24 25 26 27 28 29
(30) 31

22、29日の土曜は通所しなければなりません。
17日祝日も通所ですので、3連休は2連休になります。

経験上、週1日の休みはしんどいです。
働いてみればわかると思います。

ちなみに4、5月の休みはGWなんてありません。
4月の22,29の土曜は、7月同様通所しなければなりません。
5月は土日の8日間で休みを使い果たすので、祝日休みはありません。

> それだと、障がい者採用は無理ですね。
ちょっと論理的な解説がないので、なぜそのようなコメントに至ったのかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています