アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ドクダミ』を、食前に生で食べることを始めたんですが、どれくらい食べるのがちょうどいいですか?

A 回答 (5件)

一般的にドクダミは乾燥させて煎じてお茶のようにして飲み物にします。

日本の3大民間薬の1つになります。食前に食べると言う事ほ食欲増進や整腸の為ですか?どのくらいと言われても和漢薬です。毒性が弱いと言われますが、生で大量に食べるのは危険です。湯通してから食べる事を前提にして下さい。雑草的な植物なので寄生虫の害もありえます。
栽培品種以外の植物の場合、アク抜きは必要不可欠です。アク抜きは苦味成分等を抜く事じゃなく、本来の意味は毒抜きです。薬にも毒にもなる植物です。量はわかりません。専門知識がないのですみません。1つ言えるのは毒性が比較的弱いと言うくらいです。因みに乾燥させる事で薬効成分が凝縮されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いのおばちゃんが「ドクダミ効くよ」と言ったのでやってみたんですが、乾燥させるのはそんな理由があるのか〜
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

ちなみを生は酸っぱい味で意外と苦味がないかったです。
梅雨入り前に天日干ししてみます

お礼日時:2023/05/14 20:47

申し訳ない、臭いが強くなるのは乾燥させてからだった。

それから、ドクダミの臭いは土の成分の影響もあるから、弱いなら土は痩せ気味の土かも知れませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は怖かったので小さめの新芽っぽいの食べました。
若葉だったから匂いが弱かった可能性あります!
とりあえずお茶にしてみます。
サンキュー(╹◡╹)ノシ

お礼日時:2023/05/14 21:35

生食をお薦めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで?
生でもう食べてます!理由はありますか?

お礼日時:2023/05/14 21:16

臭いは大丈夫でしたか?気になるなら、湯通して酢味噌か湯通ししないなら、天ぷらです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生食の匂いは鼻で直接嗅ぐよりも弱いです。
今日は天ぷらうどんだったので天ぷらにもして食べましたが、すこしどくだみ風味の葉っぱ天でしたw

生食はお世辞でなんとかおいしいと言えるくらいの美味しさでした。

お礼日時:2023/05/14 21:16

通常 煎じて飲むものなので 食べるとなると あなたが やってみた方が早いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!