プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティをパソコンにインストールしてあるのに迷惑メール(詐欺メール)がたまに
くるのは何故でしょうか。

A 回答 (4件)

敵もさるもの。

セキュリティーソフトをすり抜けたり、ソフトの穴をすりぬける方法を探ったりするのです。ITのいたちごっこといってもいいです。
セキュリティソフトがアップデートされれば、それに対応して詐欺や迷惑メールを送り付ける方も抜け穴を探してそれを突破しようとする。そんな攻防が毎日繰り広げられているのです。

実際、私も最近入れているセキュリティ―ソフトが詐欺メールと見抜けず安全なメールとしてしまったケースに遭遇しました。リンク先のログイン画面がなんだかいつもと違うなと感じ、当該サイトの公式HPと見比べたら本当に見逃してしまうような、でも常にある表示がなく、あ、これ詐欺だと確認して難を免れました(その詐欺メールはセキュリティーソフトの会社にすぐに報告しました)。だから使う方もセキュリティ―ソフトを入れてあるからと安心しきらないことが大切ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しきらないことですね。

お礼日時:2023/05/15 13:15

迷惑メールを防ぐ機能が付いてますか?


大抵、ないと思いますが。

使ってるメールサービスの1つに、迷惑メールブロック機能があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのですね。

お礼日時:2023/05/15 21:27

そもそも、セキュリティーソフトと迷惑メールは立ち位置が違います。


webで検索しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うのですね。

お礼日時:2023/05/15 05:01

迷惑メールを100%防ぐ


アプリやソフトがない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/05/15 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!