アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格の問題?

私は派遣で工場勤務の主婦です。
今の仕事内容がラインの部材供給をしたりするのですが
前までその作業をしていたパートさんが辞めてしまい
係長から私にその作業をやってほしい。ということでやることになったのです。

社員の人で同じ作業をしてる人(1人)はいるのですが
その方は事務もしながらということで常にその場にいるわけではなく、引き継ぎも曖昧なままだったので分からないことが多い私は走り回ってその人を探すことが多いです。

私はトロい性格だし、機転がきくタイプでもなく毎日いっぱいいっぱいです。係長から今の場所の作業をしてほしいと言われた時にもちゃんと私トロいんで他の方の方がと伝えたのですが、人当たり良いし一生懸命やるから〜大丈夫だよ〜と言われて…。
でも、係長の当たりも日に日に強くなっている気がします。

何か言われた時にこの時はこういう状況だったんだけどな。と思っても意見するのが苦手な性格なのでグッと堪えることも多いです。

頑張ってないわけじゃないんですが…
いつもヘコヘコしてるからか舐められているように感じます。

説明が下手ですみません。
質問というより話を聞いて欲しくて書き込んでしまいました。

質問者からの補足コメント

  • みなさんアドバイスや心優しいお言葉ありがとうございます。
    自分自身にも至らない点があると思うので今の仕事内容をもう1度見直してやってみようと思います。

    補足でまとめてのお礼となってしまいすみません。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/05/18 07:16

A 回答 (5件)

えっと、なんかよくあるパターンの様に感じますので、決してあなたが無能ということではなく、新しい仕事を教える側の姿勢の問題だとかんじました。

なのであなたは極端に落ち込むことはないことをまず申し上げたいと思います。というのはどうもあなたは「どうせ私はトロイから」と自分が悪いと思いこんでいる節があるからです。無闇に自分を虐めるのはまずやめましょう。
 あらためてまして、もしそれが決まりきった流れの作業なら、自分でノートなどにその作業の流れを書き出してそれぞれのポイントにおける注意事項を書き出してみて下さい。そうです!自分でマニュアルをつくってみるのです。
 そうやって作業の流れを一望することで仕事のリズムも確認できるだろうし、そのマニュアルを上司かそのもう一人の担当の方にみせて、なにか注意事項や作業の流れに漏れがないかチェックしてもらいなが、繰り返しメンテしていけば良いのではないでしょうか。何事も最初が肝心です。とりあえず作業が滞りなく流れる様になれば一息つけるし、とりあえずその体制をつくりましょう!
    • good
    • 2

今を乗り越えれば ラクに成れると思います。


仕事を覚える時ってみんな同じだもの。
こうやって愚痴を言いながらそれでも齷齪試行錯誤して
身体が覚えていくものなんです。
方程式みたいに飲み込んでしまえばいいですし
それが難しければ
何故それをしなければいけないのかを追及してみてください。
それを理解できれば
次に遣るべき事が自然とわかってきます。
同じ事を何回も聞きに行かれては相手も閉口して
嫌な顔も出てきてしまうでしょうから
一回聞いた事は必ず何かに箇条書きに
質問内容と回答を書き出しておく。
インデックスであいうえお順・アルファベット順に
ファイルしていく事で
主様ご自身の為のマニュアルとクエッションが手元に残されてゆきます。
主様の貴重な財産となる訳です。
仕事は楽しみながらやらなきゃ 凄く損です。
可愛いファイルを準備してそこに貯めてゆく事で
自分の知識の増えた事も視える化されてゆきます。
日々追われる中で そんな時間は無いとお考えの内は難しいけど
時間は自分で作るしかないのですから。
遣ってみてはどうでしょうか?
日々頑張っている主様に少しでも笑顔が訪れます様に。
    • good
    • 1

市役所の精神保健福祉関連の部署に行き相談してもらえるところを探しましょう。

    • good
    • 0

ライン作業の一翼を担うご質問者様は、現時点で落ち込んだり悪びれたりする必要は全く無いと思います。

仮にラインの効率が落ちて、ご質問者様が他の業務に移動されても単にご質問者様が「該当作業には向かない。」が判明しただけのことで全く気に病む必要はありません。
それよりも現在のご質問者様が「知識がないからこの業務に向いてないのでは...」や「業務が重くて今日は休み...」等の弱音を吐いてしまうことのほうが、ご質問者様の信用/信頼を損ねる結果になると思います。
私は失敗を恐れず前へ突き進むべきだと思います。
    • good
    • 2

派遣なんですから嫌なら派遣先をかえてもらえばいいかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!