アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車などでたまに失神を起こすのですが、それって異常ですか?

座って乗ってるのに、急に体調悪くなってここにはいられない!って感じになって電車に出ようとした瞬間に倒れてしまったり、今日も座ってて気分悪くなったのですが、立ってるならまだしも座っててこうなるってなんか病気でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 電車から降りて座って休憩すると治っていきます、、

      補足日時:2023/05/16 08:46
  • 電車でも座っているのに、、

      補足日時:2023/05/16 08:46

A 回答 (9件)

座っていても発症する、電車から降りたら治まる。

この2点から
身体科疾患(貧血症や低血圧症など)では無いと断言出来ます。

No.2の回答者さんが的を射た回答をなさっています。それは
精神科疾患の、パニック障害の一種である「乗り物恐怖症」だと
推測出来ます。

神経症(不安障害などと同じく)の類いなので、あまりその事に
関して深刻に考えない事です。「また今度起こったら、どうしよ
う、、」なども考えない事です。(考えてしまうと、脳が記憶し
てしまい、電車に乗れなくなってしまいます。)

神経症は非常に厄介な精神疾患(厳密には脳の疾患では無く、心
の病です)なので、病医院では治すことが出来ず、精神安定剤や
抗不安薬などの対症療法に終始する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師さん、ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/17 08:57

貴方は低血圧症ですか、それとも貧血症ですか。


低血圧かどうかは血圧計で測定すれば分かると思います。
貧血は唇の中側や目の瞼の下側をアカンベーとした時に白に近い色だ
と貧血かと思います。
貧血の時は受診して薬を処方してもらい⒊~4ヶ月位経過すれば自分
でも良くなった来たのが分かると思いますが、薬は医師がOKを出す
までは飲まなければ駄目です。
あと考えるのは脈拍数が少なくて必要な血液が送れない人がいます。
寝ている時は頭と同じ高さなので問題は起きにくいですが、通販で
立っている時等突然意識が無くなり、病院のベット上?当の患者さん
がいます、そのような人は安静時に脈拍数が45/分以下の人はその
ような問題が起きると聞きます。
その時はペースメーカーを胸に埋め込めば問題解決です。
医師は60/分以下になった時だけペースメーカーを動かして設定に
すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/17 08:58

異常。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/17 08:58

本来


人の遺伝子というのは
古代からの遺伝子を受け継いでいますから
たとえば
透明なガラスのドアにぶつかってしまうというのも
もともと透明な物体がなかった時の遺伝子ですから
対処できないことがあるんですね

鳥や虫がガラスにぶつかるのがそうですね

車に酔うというのも同じで
座って移動するということに対して
遺伝子には組み込まれていないのですね

電車で気持ち悪くなるというのも
車に酔うのと同じで
本来の生き物の遺伝子に
組み込まれていないので
気持ち悪くなるのでしょう

しかし
もともと生き物というのがそういうものですから
無理やり薬でいうのはどうなんでしょう

病気ではなく
生き物はそういうものであるということです

車や電車がだめという人は多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/17 08:58

明らかに何かの病気だと思われます


診てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/17 08:58

異常ですお医者様に診てもらってください


目の下をアッかんべーしてください真っ白だったら貧血かもしれません
めまいがするのなら耳鼻科に行ってください
通勤先が嫌とか行きたくないという魔なら精神科に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/17 08:58

即、精密検査レベルです。



異常以外の何物でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/17 08:57

パニック障害では?


漫才師の中川家のお兄ちゃんのほう、中川剛が同じような感じで電車に乗れなくなったって話があるし
https://www.j-cast.com/tv/2019/02/06349767.html? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/17 08:57

病名はもう忘れたのですが、座っていて体が垂直に近いとなんでもないのですが、60-70度位に倒れると神経の伝達の異常が起こり、意識を無くす、という特殊な人が居るようです。


そういう人は、特に飛行機や新幹線でリクライニングにすると、いつの間にか失神している、ということになるのですが、それを自覚しないということで、一寸怖いですね。
一度、病院で検査を受けた方が良いですね。神経内科かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/16 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!