アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴットセフィアナ?だと思うのですが、
右側の葉が枯れて茎だけになった上の部分はもう葉は出ないのでしょうか?枯れた茎はこのままで良いのでしょうか?
左側の茎からは小さく小さな芽が出始めてはいるのですが..よろしくお願いいたします

「ゴットセフィアナの枯れた葉の後の茎につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。元々葉のついていた茎が
    葉が枯れて茎だけの状態になり、多分1年は経過していますが、
    ここからもう芽は出ないのでしょうか?この茎は放置した状態でも
    良いのでしょうか?画像の左右の葉のついていない茎は
    今葉が出ている茎と一本で合体した感じに下の方でつながっています。

    「ゴットセフィアナの枯れた葉の後の茎につい」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/17 09:05
  • ご回答ありがとうございます。実はこちら切り花に入っていたものでして、
    水にずっといれたまま枯れない状態で
    すでに3年くらい経過して現在に至っています。
    根っこは多分出ていると思うのですが、上の方が伸び悩んでいる感じです。
    なので、先程の上の方の葉の出ていない茎はどうすれば良いか悩んでいます。

    「ゴットセフィアナの枯れた葉の後の茎につい」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/17 10:11
  • 詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。表皮というか、葉っぱの生えてる
    茎は剥きやすい感じの薄皮みたいなものがあり、緑色なのですが、芽のでていない茎は
    上の方から茶色でかなり下の方だけ緑色になっています。茶色の部分は枯れているような
    感じで一応硬さはあるのですが、芽のでそうな感じはありません。
    この茶色の部分の茎を切り落とすという事でしょうか?

    「ゴットセフィアナの枯れた葉の後の茎につい」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 07:27

A 回答 (8件)

芽が出てない茎を折り曲げ弾力があるなら、望みがあります。

又、表皮が剥けるようなら、付け根の辺りから切り落して下さい。おそらく肥料不足です。水耕栽培の要領になるので、液体肥料を使用します。ハイドロカルチャーに使える肥料があれば良いですが、なければ観葉植物用の液体肥料を応用します。使い方は後ほど説明します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

茶色の部分は残さず落して下さい。

緑の部分の下の方から、新芽が出る可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます、教えて
いただいた事さっそく実践していきたいと思います。
ありがとうございました ^^)

お礼日時:2023/05/18 07:53

おはようございます。

そうです、茶色の部分をカットします。それと今回画像にある黄色くなった葉もカットして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くご回答の方ありがとうございます!
茶色の茎の部分を切ると緑色の部分が残り1cmくらいの長さしかないと思うのですが、この茎から今後運が良ければ芽が出て伸びたりするという
事はあるのでしょうか?

お礼日時:2023/05/18 07:41

改めて上からの画像を見ると、明らかに肥料不足とわかります。

ハイポネックス観葉植物専用の原液が3~4倍に薄まる量を目分量でかまいません。週1の割合で与えます。日光は間接的に当たるように、日光に当てる時、ガラス容器を遮光して下さい。藻の繁殖を防ぐ為です。又、総合使用のハイポネックス原液は1200倍になります。
    • good
    • 1

水栽培には液体肥料を用いますが、専用の肥料は大部分が野菜用です。

そこで、通常の土に植えてる植物用の液体肥料を応用します。専用の液体肥料と通常の液体肥料の違いは水が腐食する早さです。週1の割合で取り換えます。もう一つはハイドロカルチャーを使用して植え変えます。ハイドロカルチャーも水耕栽培の応用なので、やり方は変わりません。最後はやはり通常の土に植え変えるやり方です。どれかを選択
    • good
    • 1

上からの画像ではゴットセフィアナです。

まず、発根させなければなりません。下切ってメネデール等の発根促進剤をつけてしばらく様子を見て下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

すみません、まちがえて投稿しました。

画像に写る葉を見る限り、ゴットセフィアーナに見えません。もう一度全体像を載せて下さい。ゴットセフィアナ等のユリ科の植物は水挿しで発根します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

かすかに

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!