アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で、最大の問題は、自分の死ではないですか?
100歳を超す寿命の人もいれば、死んでいく赤ちゃんもいる。運命としか言いようがない。
その意味で、信仰が必要なのでは?

A 回答 (33件中21~30件)

死は乗り越えられます。


ゴー。

でした。
ろくでなしでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。面白かったです。ユーモアセンスありますよ。その調子で、頑張ってください。

お礼日時:2023/05/17 15:51

そんな事など一度も考えずに死んでゆくのが、


いわゆる一つの
「市井の人々」です。

どちらも等価ですよねぇ……。
    • good
    • 1

そうですね。


これは人類の課題でもあるかと思います。
ですので、世界では科学技術により死を克服しようとする動きも出てますね。
その一例が脳の冷凍保存。
自分が死んで脳を冷凍保存してもらい、いつか未来にその脳を蘇らせる。
ということもやってます。
また人間と機械を融合させる動きもあったりしますね。
アンドロイド化というのでしょうか。
個人的には正直、この動きは怖いと感じてますね。
やっぱり死はなくてはならないものですし、
生命は生まれて死ぬというのが自然なかたちかと考えてます。
なので、そのような導きを得るには、おっしゃるように人間には
宗教、信仰が必要になってくるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

けれども問題は


今日の雨
傘が無い〜♪

って人の存在も、
それはそれとして
認識すべきかと…。
    • good
    • 1

「100歳を越す寿命の人もいれば、死んでいく赤ちゃんもいる。

」について、「運命としか言いようがない。」とお考えだからこそ、「信仰が必要」との結論になるのではないでしょうか。
人の寿命は運命だけではなく、偶然によってもかなり左右されます。さらに人の行動によってもまた、かなり左右されます。単純に運命とは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謎だから、運命と言ったまでです。何が偶然で、何が必然(運命)かは、証明できず、どのように信じるか否かです。

仏教の教えでは運命と言わないで、宿命と言うことで、生命には前世が存在し、現世の謎は前世との原因結果として観ています。

価値の因果律です。科学は事実の因果律ですから、別の次元です。

自分は九歳で法華経と出会って、紆余曲折はありましたが、いまでは生命は永遠であると信じています。もし子供時代に出会っていなければ、信仰していたかどうか、です。

お礼日時:2023/05/18 22:38

人間には信仰が必要です。


交差点には信号が必要です。

この程度には、
吹っ切れてますよッ!
    • good
    • 1

自分の死ですか…?



自己中心主義ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の死ですから、どうしても、そうなります。

お礼日時:2023/05/18 16:07

こんにちは、



信仰という表現とは
少しちがいますが、
悟りでしょうか?
必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってすみません。

仰るとおり、悟りだと思います。

愛する人の死とか、自身の大病など、何らかの縁に触れて、自分の死へ恐怖や苦しみに気付き、悟る。

その結果として、苦しさの余り自殺を選ぶ人、信仰に向かう人、あえて臭いものに蓋をする人など、人さまざまです。

死の問題に答えられるのは、人間を超えた存在である神仏しかありません。
しかし、宗教へと向かわず、宗教に救いを求めない人も多い。
その点で西洋のほうが、文化面でもバイブルを基礎とした宗教の恩恵を受けていると思います。

お礼日時:2023/05/24 21:09

赤ちゃんがどうやる?


すでに矛盾が生じてます。
    • good
    • 0

あのよーッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、そのつづきは?

お礼日時:2023/05/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!