プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定都区市内制度の拡大はしないのでしょうか?
新潟、さいたま、千葉、岡山

A 回答 (3件)

もうしないでしょうね。


この制度の目的は、自動券売機もSuicaもない時代に、出札業務を簡素化することです。それらがある現在では、JRにとって必要ない制度です。
    • good
    • 3

今後は、縮小する可能性もあります。


西荻窪駅から中央本線方面を利用する際には、
東京駅からの営業キロで計算され、損をする区間もあるからです。
例えば、上諏訪駅。
ICカードが普及した現在は、
実際に利用した区間の営業キロの運賃を払うのが公平なのです。
    • good
    • 0

しないでしょうね。


特定都区市内制度は長距離列車の停車駅まで戻って折返し乗車を認めることと乗車券の口座数を減らすのが目的です。
この中で前者の意味がありそうなのは岡山くらいでしょう。
後者については手売りでの乗車券発売がほぼ絶滅していますから意味が無くなってきていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!