アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅の購入を考えている者です。
物件をいくつかみてきて、業者に勧められるまま、とりあえず買い付け証明とかいうのにサインしてきました。(契約とかではなく、効力もないものだけど、とりあえず優先権になりますよということだったので)
で、いよいよ購入も現実味を帯びてきたなあ、というのは望んでいたところのことなのでいいのですが、ただ、多少ひっかかるところもあります。

1)プロパンガスなこと
2)集中井戸なとこ ⇒ これについては、水道代がかからないから、むしろ喜ぶべきですか・・・?
3)合併浄化槽 ⇒ これはよく意味がわかりません。別に業者に聞くべきことなのですが、買って欲しい業者は都合のいいことばかりになるかなと思い、ここで聞かせてもらいました。
4)サンルームがついていて夏は家中が暑くなるんじゃないか・・・

などなどです。

みなさん家を買う場合、その他どのようなところを見られるんでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

私はこの3月に住宅購入したものです。

参考になればと思い、返答させていただくことにしました。

私も予算の都合上(転勤族であるためローンが負担になりたくない)1000万円までで中古住宅を買おうと当初考えておりました。
20件くらい見てまわった段階ではプロパンガス、浄化槽の条件は変わりませんでした。
本下水の場所=市街地か整備されている場所で土地が高いため中古住宅でも高かったです。

プロパンガスは高いといいますが我が家の場合、今までの1.2倍くらいに納まりそうな気配です。
火力が強いのでこまめに切ることでなんとかなりそうです。

合併浄化槽は業者に管理を委託しますのでその費用がかかります。下水料金を取られることを思えば変わりはないと思っています。それよりも浄化槽で処理された排水がどこに流れるか確認したほうがよいです。
家の周囲に側溝があると思いますが「見せかけの側溝」があります。きちんと排水されないので大雨が降ると側溝から排水が溢れ出します。
浄化槽が正常に稼動していれば綺麗な水なのですが手入れしていない浄化槽が周りにあると異臭を放ちます。ひどい地域だと雨がふったあとは一帯が臭くなります。

あと集中井戸は私個人としてははじめから対象外でした。水質の問題と「井戸」というイメージが怖かっただけですけど(笑)

それ以外に注目した点は以下の通りです。
1.日当たりはよいか
2.駐車スペースはあるか
3.間取りは希望通りか
4.基礎はしっかりしているか
5.庭があるか

安い住宅を探すには何か捨てなければならないと思っていたので通勤の不便さは我慢しようと思っていました。だから駅から遠い田舎で探していました。
結果的に探していた場所は駅から遠いだけでなく地盤の弱い地域だったことが判明しました。

それでも、思い通りの家は見つからず、少し予算を上げてみました。すると希望に近い家が出はじめましたがどこも周囲に家が少なかったです。
一度決めかけたのですけど(家族がいれば周りがいなくて静かでいいや位の気持ちで)夜にその家を見に行きましたところ、周りに家がないと「真っ暗」「怖い」で長年住むことを考えてやめました。

最終的には分譲地、駅から出来る限り近い未入居住宅(建築されてから2年間売れていなかった)を中古住宅並みの価格で購入しました。
購入する前に基礎などは専門家に見てもらい問題ないことを確認したので安心して購入することができました。

最後にアドバイスをするとすれば「業者のいう事は参考程度にとどめておき、自分で勉強すること」だと思います。
結構、大変でしたが妥協せず時間をかけることをオススメします。(私は結局2年かかりました..)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロパンでも使い方次第で抑えることが出来るんですね。

>手入れしていない浄化槽が周りにあると異臭を放ちます。ひどい地域だと雨がふったあとは一帯が臭くなります。

それは怖いですね、雨が降ったとき確認に行くことにします。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

新築未入居物件を購入されたんですね(^^
うらやましいです。おめでとうございます。

1)~4)の事柄に関しては、専門家でもなければ実際に使っている訳でもないので分からないのですが、住宅購入の際にどんな所を見たかといいますと・・・

私は『中古建住宅』にこだわって探しました。
『頑丈そう』という所にもこだわりました。

建売新築の家も沢山見に行ったのですが、どうもピンとこない・・・
ちゃっちい感じがする・・・
希望価格と希望する土地の広さが合わない・・・

リフォーム込みで新築以上にお金がかかってもそれはOK!くらいのこだわりを持って、とことん中古にこだわって探しました。

建物本体の他には、近隣の環境を特によく見ましたよ。
たとえば・・・
●両隣や裏・斜め裏・道路を挟んだ前などの近隣に、駐車場にしている土地や空き地がないかどうか。
●平屋建ての家や、建てかえそうな家ががないかどうか。

つまり・・・
○駐車場や古い家・空き地などが、3階建て住宅などに建てかわったとした場合、その後の日当たりや自分の家との距離をイメージしてみる。
○近隣の家の建てかえがあった場合、今までは車が車庫にスムーズに入っていたのに、建て替えが原因で入れにくいという状況には陥らないか。
(実際にそういう物件がありました。前の道路がすごく狭い故、今はその道路を挟んだ前の空き地に車の頭を突っ込み、駐車場に入れているが、将来的にそこに土地ギリギリに家が建つと車庫入れがかなり困難になりそう・・・)

他に・・・
●小学校・中学校への通学路と距離
●夜に行って、特に気になる事柄がないか確認
●スーパー・病院が近くにあるかどうか
●駅までの通勤路を実際に歩いてみる
という事も考えたり、実行したりしました。

住宅購入は夢が広がりますが、高額の買い物なので決断に勇気がいりますよね。
いい決断ができるといいですね!!(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

>リフォーム込みで新築以上にお金がかかってもそれはOK!
すごいこだわりですね。わたしにはそこまでのこだわりは持てませんが・・・(^^

空き地などの将来像を想像する・・・なるほどです。そういう考え方も必要なのですね。

ご回答ありがとうございました。

戸建て住宅取得おめでとうございます。

よく吟味される事と、素早い決断をお奨めします。
1)プロパンは都市ガスに比べ火力が強く値段も高めです。都市ガスの約倍程度は覚悟しましょう。
配管とメーターの権利がガス屋にあるようで交換するまで権利を主張されますので、近所の市場価格を調査し価格交渉は事前に済ませましょう。
2)水道代がかかりません。
少額の電気代と修繕費等は覚悟しても安いはずです。水道局程度の水質について保健所で18k\程度で調べてもらえます。詳細の調査はピンキリです。日常運用で使っている方の意見を参考にしてください。
3)生活排水と浄化槽(水洗便所)の合併型で本下水ではないということです。浄化槽保守料8~20k\/年が必要です。

また、建物は基礎にヒビがないか、床が水平か、雨漏りが無いか、通風、日照、騒音などと近所に迷惑な方が居ないか、カビ臭くないか、庭が乾いているか
特に昼と夜の両方の現場調査が出来ると良いと思います。
子供が居るのなら通園、通学、も加味しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロパンは高いとは知っていましたが、倍くらい覚悟しなくちゃいけないんですか。。。
また、浄化槽保守料というものが発生するとは、恥ずかしながら知りませんでした。しかも結構高いですよね。

通園、通学についてはこれから確認しなくちゃいけませんね、ありがとうございました。

私は昨年結婚と同時に新築を買いました。

中古は考えたことなかったんですが
築年数が古いと将来すぐがたがきそうだから
できるだけ築の新しいもののほうがいいのでは?
あとプロパンは高いって聞きました。
たまに思うんですが中古ってリフォームとかも
必要になってきますよね?
そうしたら新築と同じくらいの値段になっちゃうって
きいたことあります。
だから私は新築をお勧めします。
中古は地震対策とかできてない家がほとんどだと
思うし、、、怖い。
最近の家は地震のことも考えて建ててるし
ぜったい新築がいいですって^^
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
もちろん新築がいいに違いないんですけどね・・・。
まあ、予算の問題です。。。
築年数ができるだけたっていないもの、ということ頭に入れておきます。
地震対策については、わたしも少し心配しているところですけど・・・。
ご結婚と新築購入がいっぺんなんて、お幸せですね。おめでとうございます。