アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去には、「植民地時代に日本は韓国にいいこともした」と言うて、首に成った閣僚が居ましたが、嘘は言うてないですよね? つまり本当の事を言うただけですよね?

本当の事を言うた大臣を首にするように成ったら、その国はお仕舞です。朝日新聞に代表される、その当時のマスコミは、何故、本当の事を言うた江藤隆美総務庁長官を守ろうとしなかったのですか?
_______________
https://toyokeizai.net/articles/-/250433?page=3
政治家の「失言の歴史」にも時代が表れている
確信犯的なものから軽薄なだけの発言まで

1995年の11月には江藤隆美総務庁長官が記者とのオフレコの懇談で、「植民地時代に日本は韓国にいいこともした」と発言した。これを韓国メディアが報じたことで、一気に外交問題に発展した。オフレコだったこともあり江藤氏は当初、発言を認めず辞任も拒否していたが、結局は辞めざるをえなかった。

「何故、昔の大臣は「本当の事」言うたら首に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >不細工な女性に「あんたはブスだ」と言ってはいけないのと同じです


    つまり、日本の大臣の地位と言うのは、不細工な女性に「あんたはブスだ」と言って首に成る程度の軽いものなのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 15:48
  • ういう事は、第三者の意見が正しいでしょう。そして第三者である台湾人は日本の植民地政策を評価しています。
    ____________

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 16:33
  • あなたは、あなたに、おべんちゃらばかり、嘘ばっかり言う友人を評価して、あなたの為に、あなたの気に入らない事、本当の事を言う友人を捨てるのですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 18:19
  • へこむわー

    なるほど、日本には、日韓の友好の為に、あなたと同じ事言う、日教組や、河野洋平や村山富市が居ますからね。つまり、本当か嘘か、そんな事はどうでも良い。重要な事は韓国の気に入られるような事を言う事なんですよね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 21:41
  • 日本が居なければ、韓国は今でもこんな時代が続いてました。その方が良いのですか?
    ______________
    【海外の反応】江戸時代と朝鮮時代を写真で比べた結果→日本とのあまりの違いにK国が驚愕‼「日本が歴史を捏造している!」

      補足日時:2023/05/24 13:51

A 回答 (14件中11~14件)

>嘘は言うてないですよね? つまり本当の事を言うただけですよね?



いや、別に嘘を言ってないからイコール本当のことを言ってるとは限らないよ。
また、この一件は嘘かホントかという話ではないし。

マスコミがなぜ守らなかったかといえば、マスコミが守る(?)という考え方はふつうしないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは、あなたに、おべんちゃらばかり、嘘ばっかり言う友人を評価して、あなたの為に、あなたの気に入らない事、本当の事を言う友人を捨てるのですか?

お礼日時:2023/05/23 18:21

実際の話と、私が作ったたとえ話をゴッチャにしては


いけません。
私はあなたにもわかるように、たとえ話で説明してあげただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、あなたに、おべんちゃらばかり、嘘ばっかり言う友人を評価して、あなたの為に、あなたの気に入らない事、本当の事を言う友人を捨てるのですか?

お礼日時:2023/05/23 18:21

本当のことであっても、相手やその場を考えて


不適切なことを言ってはいけません

わかりやすい例をあげると、不細工な女性に「あんたはブスだ」
と言ってはいけないのと同じです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不細工な女性に「あんたはブスだ」と言ってはいけないのと同じです


つまり、日本の大臣の地位と言うのは、不細工な女性に「あんたはブスだ」と言って首に成る程度の軽いものなのですか?

お礼日時:2023/05/23 15:47

経済界の意向が有ったんでしょう。


金と権力で動く政界の爺さん議員。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!