誕生日にもらった意外なもの

VAIOのノートパソコンを使ってます。OSはMEです。
いきなりCD-Rが焼けなくなってしまいました。
最初から入っていた「Easy CD Creator」を使っているのですが、普通の手順を踏んで「CDの作成が成功しました」と表示されても実際CD-Rの中身は空です。容量も変化なし。
不思議なのは、なぜか音楽CDはちゃんと作れます。
読み込みも問題ありません。
C、Dドライブ共に容量が少ないのでそれが原因でしょうか?それなら無理にでも何か消して再挑戦しようと思うのですが・・・。
データのバックアップを取りたいので困ってます。

A 回答 (3件)

CD-Rは内側からデータを焼き始めるので、大きなデータを焼くと外側に近い位置に輪が見えます。

逆にちいさなデータでは内側寄りに輪ができます。

症状からして、ファイナライズ(またはセッションクローズ)が行われていない事が予想されます。

まずはEasy CD Creatorの説明書(またはヘルプ)を良く読んで、ファイナライズ又はセッションクローズを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
セッションのクローズを行ったところ、データの読み込みができるようになりました。
困っていたので本当に助かりました。

>見比べてみてもどうも違いがわかりません

との事ですが、無事に焼けたものでしたら誰が見ても違いが分かると思います。(違いが分からないとの事でしたら全く焼かれていないのだと思います)

無事に焼けたと仰る音楽CDをご覧になって下さい。見た目で分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々角度を変えたりしてたら分かりました!
外枠にできる丸い円ですよね?
ROMの種類に寄ってかサイズに寄ってか分かりませんが、円が小さいのと大きいのがありました。

コピーが成功したはずのROMですが、枠に円はできています。焼かれてはいるようです。
ですが読み込めません;
姉が別のノートPCを持ってるのでそれで読み込みを試してみたのですが、空でした。
ドライブが悪いのでしょうか?それともEasy CD Creatorが不安定なのでしょうか・・・?

>容量も変化なし

との事ですが、盤面(見た感じ)でも書き込みはされていないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ROMについての知識が少ないのでお恥ずかしいですが、
新品のROMと焼いた後のROMには見た目の変化があるのでしょうか?
家にあるものを見比べてみてもどうも違いがわかりません;