プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近iPod shuffleを購入したので、楽曲のコントロールのためにiTunesをアップルのWebサイトからダウンロードして使い始めました。

早速手持ちのCDアルバムのインポートをし始め、最初は快調に進んだのですが、大体4曲目くらいでiTunes上に読み取りエラー画面が出て、インポートが止まりました。と同時に、PCがDVD/CD-RWコンボドライブを認識しなくなってしまいました(マイコンピュータの表示画面上から消えてしまいました)。当然のことかもしれませんが、ディスク取出しボタンも効かなくなり、中のディスクも取り出せなくなってしまいました。

仕方なくWindowsを再起動すると、何事もなかったようにドライブが認識されます。

頭を?でいっぱいにしつつ、気を取り直して、ディスクを一度取出して再度読込み。これでどうやらドライブの方は「音楽CDが入ってきた」と認識しましたが、今度はiTunesが起ち上がらなくなってしまいました。それならということで、ディスク取出しボタンを押して、カシャっと出てきたままにして、iTunesのアイコンをダブルクリックすると、きちんとiTunesが起ち上がりました。ひと安心。改めてCDの乗ったトレイをPC本体へカシャっと装填。iTunesにアルバム名と楽曲名が表示され、やれやれ。

さあインポート作業のやり直しだ!と気持ちも新たに開始すると、また4~5曲くらい進んだところで「読み取る音楽データが見つかりません」エラーが・・・・。

何度もこの動作を繰り返して、12曲くらい入っているアルバムのインポートを何とかかんとか完了したのでうが、一体どうなってるのでしょうか。

システムデータ
Dell Computer Corporation
Dell INSPIRON I1150
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
DVD/CD-ROM Drive: LG CD-ROM CRN-8245B
iTunes: Ver. 4.7.1.30

A 回答 (2件)

相性といってしまえばそれまでなのですが^^;


恐らくはiTunesがCD-ROMドライブがサポートしないコマンドを飛ばして、CD-ROMドライブがフリーズしてるんでしょう。
解決策として、そのコマンドをサポートさせることを考えないといけないのですが、何処が原因かは全く謎ですねぇ。。。

可能性の高そうなところから
・CD-ROMドライブのファームウェア更新
・CD-ROMドライブのドライバ更新
・BIOSのアップデート
・ATAドライバの更新
・iTunesの更新(試しているとは思うので一番下)

多分DELLのサイトに更新した方がよいものに関しては置いてあると思いますので、探してみてください。

以上でダメなら相性と思って諦めるのが得策じゃないでしょうか。
マザーの不具合(バグ)の可能性もあるので、ドライブを替えても完全に直るとは限りませんし・・・代替案を探したほう手間がかかりませんよ。
普通に作ったMP3もサポートしているようなので、iTunesで作成する必要はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

なるほど。試してみる価値がありそうな選択肢のご提供ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2005/04/24 00:18

No.1の方と同意見です。


URLの項目も一度チェックしてみてください。
「iTunes for Windows: オーディオ CD から曲をインポートまたは再生できない。」

その他でドライブに不具合がなければ、WMP10でMP3に変換してiTunesにインポートしたほうが良いでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!