プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がやばいです。
彼は中学2年生なのですが、去年の途中ぐらいからずっと不登校になってしまいました。
彼はADHDやHSPをもともと持っているらしいのですが私たち家族はいままで、そのことに気付けてあげていませんでした。そのせいで彼はその症状の二次災害?的な感じで自閉症や、パニック障害などのような症状も出はじめていて、おこったらすぐにキレて暴力的になり理性が保てなくなったり、何かの動物のようにうなり続けて泣き叫んだりしてしまいます。家からも出ることができなく、家族以外誰とも会うことができません。車に乗ることも、レストランに行くことも、ちょっと散歩に行くこともできなくなってきました。

彼にどう接してあげるのが正解なのでしょうか?訪問看護のような形で、セラピストさんが家に来るようなことになっても、弟は会うことはもちろん話すこともできないのでどうしようもないです。 

彼は夜によく機嫌がいいことが多く、ちゃんと話すことができる時がたまにあるのですが、なぜ学校に行ってないのかと尋ねると言ってるよって言います。えでも今日もずっとおーちにいたじゃんと言うと、家にいるのもおれだし、学校に言ってるのもおれといいます。わかってあげれないのがかわいそうなので、そうなんだ〜じゃあ今日は誰とどんなことを話したのか聞くと、◯◯と◯◯とゲームの話とかサッカーの話をしたと言います。彼は現実を認めたくなさすぎで、幻想を見てしまっているのでしょうか?意味がわかりません。挙げ句の果てにはおれは学校に行ってるってままに言っているのにままは信じてくれないと嘆いています。学校に行っていないことは誰がどう見てもわかるのに。

私に暴力をした時もそうです。私が彼が機嫌が悪い時に話しかけたばかりに、彼は突然キレて怒り始め大きい水筒をわたしの太ももに投げてきました。痛すぎて痛すぎて、私は泣いてしまったのですが、そのあと彼はパニックになりもう誰も手がつけられない動物のようになってしまいました。お母さんもどうしたらそんな弟をどうしたらいいのか分からずに泣いていました。彼はたぶん姉である私を傷つけたことがすごく後悔したんだと思うし心にきたのだと思います。自分でも自分を制御することができないみたいなのでかわいそうです。そのあとも私の足の大きなアザをみてもおれやってないと威張り続けています。私は、そうだよね。知ってるよ(弟の名前)のせいじゃないよね。と言うだけです。

どうしたらいいのでしょうか?
これから先成長していった時に統合失調症になってしまったらどうしようと心配です。自分の精神疾患を認めることができないままではそうなってしまいそうだし、10代のうちにどう過ごすか、どう周りが接するのかが大切だと聞いたので。

もしこう言った経験をされている方がいたらどのように接したか教えてほしいです。

A 回答 (2件)

・別に学校なんか行かなくてもいい

・弟さんの存在や生き方を否定しない

・一緒に夢や目標を見つけてあげる

・それがゲームだっていい

・必ずしも家族が救えるわけではない

・考え方や生活スタイルを強制しない

とかですかね!
    • 0

医師に相談するのが一番だと思います。

• 0