アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、といってもここ2年ほどですが、注意散漫だとたびたび言われます。
頼まれた仕事やお願い、その他記憶を忘れてしまう・・というのが主な症状です。祖母の名前を思い出せなかったり、手にした商品をレジに通すのを忘れ、店外に持ち出したり、など。電話の応答や人との会話もしかりで、聞いているそばから内容を忘れてしまいます。私自身も故意でやっているわけでもなく、全く無意識の状態なので、苦言を呈されたりすると本当に困ってしまいます。もちろん、周囲の人々の方はもっと苦労していると思いますが・・そんな状態に自分自身でも嫌になり、「次は絶対に忘れない!」と心がけてもいつの間にか意識がなくなるのです。衝動的な発言も多く、また、ネクタイの締め方を覚えるのも1時間かかるほど物覚えが悪いです。裁縫などの細々としたことが苦手です。(ビーズ製作は好きで、苦ではありません。)
小学生のころからものの紛失が多く、家の鍵などは5回も失くしました。以前ほどではありませんが、今でもものを失くしたりします。

以上を踏まえ、ADDかADHDの類かと思ったのですが、幼い頃から頻発していたのはものの紛失ぐらいで、それ以外はここ2年間で急に目立つようになりました。ゆえにADD・ADHDの診断基準とは一線を画しているようなので違うのかな?と思ったりします。
2年前に特に環境が変わったわけでもなく、思い当たりがないので困っています。

これは脳、はたまた神経の障害や欠陥なのでしょうか。それとも病名はないのか・・医者に診てもらうべきかどうか、だとしたら何科へ行けばいいのか悩んでいます。回答お願いします。

A 回答 (3件)

18才なら私の杞憂です。

実は症状から「若年性アルツハイマー」を疑ったので。
私の知り合いの女性ですが、30歳の頃に糖尿病を患い、それを引き金に「若年性アルツハイマー」になりました。
糖尿病の場合、毛細血管が脆くなり、目の血管が切れると失明、手足の末端ですと壊死して切断ですが、脳に来ることもあり、CTで診ますと脳の中央部が白くなり徐々に拡大します。
それとともに今日の予定や人の名前、周囲の方の顔とか、どんどん忘れていきます。
しかしいくら若年といっても18歳ですと、まず無いと思いますし、似た病気でヤコブ病もありますが、これも発症するまで数十年ですから若すぎる、こういった類の病気ではないと思いますので、私の発言は忘れてください。
    • 0

>医者に診てもらうべきかどうか、だとしたら何科へ行けばいいのか悩んでいます。

回答お願いします。

そもそも病気なのかどうかと言うことも含めて、複数の診療科を抱える総合病院で納得いくまで診察を受けると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり本質を突いている回答。まさにその通りですね。
回答ありがとうございました。

年が分からないので何とも言えませんが、一度脳のCTorMRIを受けてはいかがでしょうか。

40歳台の女性ですと、ちと思い当たることもあるので。
(知人でよく似た症状になった方がいました)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、年齢を記していませんでした。
私は18歳、高校3年生です。
思い当たる・・というとADD等、それとも他の外傷的なものですか?
CTやMRIと聞くと少し尻込みしてしまうのですが、受験勉強が忙しくなる前に検討してみようと思います。回答ありがとうございました。