dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

孤独で良いやって思ったら?

全世界から嫌われても構わない。

A 回答 (5件)

孤独でもいい、というのは一つの人生観です。


全ての人から嫌われてもいいと思ったら、怖いものはなくなるでしょう。

だけど、それがはたして「自由」なのかどうかというと、疑問です。
たぶん、周囲からの拒絶も増えて、自分のしたいことを実現できない場面が増えるのでは?

周囲に媚びすぎて自分を失うのも不自由だし、好き勝手して周囲に受け入れられなくなるのも不自由です。
極端は、結局自分を不自由にしてしまうでしょう。

孤独を怖れすぎてもいけないけど、周囲に妥協しすぎてもいけない。
社会で生きるには、その辺のバランスを取っていかなきゃいけないんです。
    • good
    • 1

>全世界から嫌われても構わない。


世界を股にかける犯罪者でもそんな事は無いでしょうね。

大概は無関心。

それでも自由に生きられるから気楽ですね。
    • good
    • 1

なんでまだ嫌われてないと思えるんですかね。

    • good
    • 1

孤独=嫌われるでは無いと思います、

    • good
    • 1

質問はどこですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!