アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメな自分をどのように受け入れていますか?
自分の性格について落ち込んだ時どのように考えますか?

自分を好きになりたいので参考にしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

自分に一番優しく出来るのは、自分なのよ。


一番慰めてくれるのも。

それを無くしちゃあ、ちょっとしんどいでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に頑張ります。

お礼日時:2013/03/25 11:15

受け入れるも何も良くも悪くも自分ですから…


もちろん良くなる方に努力する事は重要だけど、三日坊主になってしまうのもある意味で自分らしさです。
飽きっぽいと言うならデメリットですが、好奇心旺盛と言えばメリットにもなります。
同様に全ての事は解釈次第で長所とも短所とも取れる。

まずはダメな部分も含めて全てを受け入れて、改善すべき点は改善する努力をする。
でも、変われない、あるいは努力できないのも自分であります。

落ち込んだ時はとにかく寝ます。
悩んでも答えの出ないのは長い人生経験でわかってますから。
悩んでも答えの出ない問いは悩むだけ無駄です。
    • good
    • 1

世のお母さんは皆自分が好きです。


それは、子供が無条件にお母さんを好きだと言ってくれ、態度でも表してくれます。
反対に
連れ合いにけなされて生活していたら自信を無くして当然です。
日本では言葉は「言霊」と言って大きなエネルギーを持っている考えられています。

朝、目覚めた時に「自分が大好き」と心の中で唱えてください。
キット自分が好きな貴方になれます。
    • good
    • 1

ダメだなぁ・・、出来てないなぁ・・と思っても


それを、何とかしたいな!と思う意識が大事だと思うんです。

問題意識を持ってないことが、一番、厄介なのであって、どうにかしたい!
と、もがいている姿を見ていてくれる人は必ずいると思います。
そんな滑稽な姿を、可愛いと思ってくれる人も、中にはいるかもしれません。

人って不思議で、相手が完璧に感じると、敬遠しがちだったりします。

振り返ってみて、その後、じゃぁ、これからどうしようかなぁ☆と一生懸命
考えていれば、何らかの良い方向の答えは出ますよ(^^)
    • good
    • 1

ご質問者様おはようございます。



人間は常に、未来に対する自分への補足の状態ですね。現在の自分が完全な正解を示すことは不可能です。それは生きるという体験が不完全なものだからです。

明日の自分が今日よりも少しでもマシになれる様に願うこと。その様な何かに向かう連続の途中、中継点としての今日があるのです。ですので、どんな希望を持つか、どんな幸せを夢見るか、と言った事柄に意識を集中させるこが大切なのだと思います。

このことが理解できると、過去の出来事はどんな出来事であれ、そこへ向かう為に絶対に「必要な出来事」であったことにお気づきになられると思います。一つ一つ確認しながら人間は少しづつ進むしかありません。

過去はもうとっくに終わったことだったのです。過去を忘れることなく不問に付し、未来をしっかり見据えて、今、この時を生きる。そのことだけが、人間に出来る唯一の希望なのだと思います。そして、未来に起きる唯一の決定事項は自らの死だけなのですから、未来を見据えるのはとても辛い作業であると思います。自分の死と向き合うよりも、過去にこだわった方が簡単ですからね。

全ての起きてしまった出来事に対して断絶された「点」では無く、「線」として捉えることが大切ですね。「吉凶あざなえる縄の如し」の言葉が最も言い得て妙ですね。

今日という人生で一度きり、一回きりの一日にどんなにつまらない出来事が起きたとしても、その起きた出来事を点として近視眼的に見る視点では無くて、その点は確かに現在へと繋がっていると考えることですね。良いことがあれば悪いこともあって、悪いこともあれば良いこともあって、たまには落ち込むこともあって、大切な反省も得られる。

まだ起きていない未来に対しても責任を持てるような緊張感とおおらかさが人間には必要ですね。
ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 0

たしかに自分のダメな部分は十分承知しているのですが、


いいところも自分なりに自覚しているので
自分を否定せずに、ダメな部分は努力でカバーして
良い部分を大きくするようにしながら生きて行こう、と
思っています。
    • good
    • 0

ダメな部分も含めて、私のことを認め、大切にしてくれる夫がいます。


ダメなところがいっぱいある私でも、「ママ、大好き!」と言ってくれる
子どもがいます。

大切な人達に認めてもらえていることが嬉しく、心から感謝しています。

大切な人達のために今よりちょっとがんばって、ダメな部分を減らそうと
思っています。

失敗したら、次は失敗しないように。

ありのままの自分を受け入れ、こうありたいと思う自分の姿に少しでも
近づけたらな・・・そう思っています。

私は、私、世界に一人しかいない私を、世界に一人しかいない大切な
家族や友達と同じように大切にしていきたい・・・そう思っています。
    • good
    • 1

他人と比較することを止めるべきです。



例えば、おっちょこちょい、そそっかしい、慌て者、

個性と考えれば、自分もなかなか可愛いものです。

もし忘れっぽかったら、メモするなり忘れないような工夫を考えれば済むことです。

>自分の性格について落ち込んだ時どのように考えますか?

落ち込んでも何の解決にもなりません。

打開策、解決方法を考えるべきです。
    • good
    • 1

「何もかも完璧に出来たら自分じゃない」って開き直ってるからですかね。

長所も短所もちゃんと見てますし、他人に「自分のいい所どこ?」と聞かれても平然と答えられます。短所は上のフレ~ズで逃げますw長所は2割り増し。短所は2割減くらいで見つめればいいと回答者は思います。
    • good
    • 1

全てに置いて劣っている訳ではないからです。

一つの物事だけでいちいちおちこんでいたら持ちません。ただダメなら最善の努力をするべきとは思います。自分の味方は自分です。そこで労ってあげないと報われません。自分を好きになると言うよりも、自分を受け止めてあげるってもっと必要なんです。自分を肯定するんです。分析しすぎるのもあまりよくありません。自分を認めて行動に対して能動的になるのが向上に繋がるんです。否定ばかりしていると、のびのび出来ず絶えず怯えて行動することになります。それは生産性にかける結果を生み出します。能動的に行動出来るとおのずとエナジーが湧いてきます。だから自分は常に好きでいたいですね。ナルシストに繋がると問題なのでよくない事も意識します。実際は難しいでしょうけれど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!